どうせヨガの期限が切れたので、焦って行かなくてもいいなと思い、2年半前にイギリスから帰ったときにバレエ続けたいなと思って目をつけていた教室に行ってみた。 片道30分。当時は徒歩圏内に住んでたのでちょっと惜しいことをした。 着いて最初に見えたガラ…

ちらっと書いたけど、ギター教室に通うことにした。月一ペースかな。 同じ教室に、ちょうど2年前に問い合わせるだけ問い合わせておいて、結局行かなかったことがあった。 今回いろいろちょうどよくライブの翌日が開講日と知って、 うわ、2年経ってる…とのけ…

3つかぞえて

需要はないかもしれませんが、のせておきます。ひさびさに素直に書けたなと思う歌詞です。 —- 3つかぞえて せき止めるものは 外れて流れだした川 跳ね上がる橋を いつまでも待って日が暮れる まだ まだ 呆れられるようなこと 3つかぞえて くる くる 君がく…

8/4

企画のこと通勤時間に振り返って書いてみます。 七針、時々ライブを見に行ってたけど出演したのが3年ぶりで、企画はもっと久しぶり。何年ぶりにいつ会っても変わらず当然のように接してくれる店主林谷さんの貴重さが最近さらに身に沁みます。あとまた楽屋の…

近所に完璧なドーナツ屋さんとベーグル屋さんができた。やった。 400円のサンドイッチがめちゃくちゃ美味しくて見た目もよくて芸術だった。貴重。ベーグルはあした食べます。 ギターの弦を張り替える。オーガスチンの青。クラシックギターを弾く人と共演した…

練習時間確保のために健診の予約を入れました。必殺。 仕事は仕事で佳境を迎えつつあり、ずっと佳境なのか?転がってくる大玉に潰されないようにひたすら走り続けている(たまに潰される)感じで珍しくストレス度合いは高い。たぶん。同じチームにてきとうな…

ひっっっさしぶりにフラペチーノを飲んだ。桃のやつ、おいしい。 髪を切り、好きなピアスと服を通販で買う。 ヨガの回数券の有効期限をうっかり切らしてしまった。もはや食い下がる気力もないので、いつもギリギリでなんとかなってしまう自らへの戒めとして…

ツイッタで見つけたじゃじゃ麺のレシピが食べたくなり、久々に号泣しながら玉ねぎを切る。泣かない切り方あったっけか。ごま油が切れていたのと、味噌が甘かった?ので想像した味とちょっと違った。あときゅうりは買うべきだった(高くてやめた)けど美味し…

崎山蒼志さん バナナマンの番組の動画で知ったくちですけど… 凄いなって思ってたんですけど… この曲で完全にやられましたyoutu.be 曲も声も良いんですけどやっぱり歌詞です。

ついに今年は結婚記念日を二人ともスルーしました。あとから気づいて言うのもなんか悔しいから(たぶんお互いに)そのままです。 指輪の裏に一応日付を彫ってあるので、忘れても大丈夫な仕様です。日は覚えてるが、年は忘れる。

久々に首に巻くものを買った。ボロボロのはもう捨てよう。あと眉墨のカートリッジと、洗濯用洗剤。 「海へ…」っていう名前の洗剤で、一度使って気に入ったのでリピートしようとうろ覚えで「海の 洗剤」で検索して見つかったから良かったんだけど、アマゾンの…

こんな日もあり

Tepppei さんの新曲に参加しました。 もう梅雨明けちゃいそうですが…Tepppei’s ‘こんな日もあり’ is out nowニューシングル’こんな日もあり’ がiTunes, Apple Music よりリリースされました。 MUSIC VIDEOTepppei - こんな日もありhttps://t.co/sEnx5lAX3tDo…

森高千里を聞きたくて衝動的にインストールしたSpotify無料版が意外といい。 狙った一曲を聞くには悲しいほど向かないですが、あの声聞きたいな、と思った時のシャッフル再生用としてはとてもいいです。 ヨガは週一ペース。ゆるめる系のクラスでこないだ2回…

最近心から悔しいと思った歌詞は折坂悠太さんの「夏の雲は芍薬」です。悔しい、がたぶん一番近い表現なんだけど説明ちょっとむずかしいね。

宇宙・日本・左京区(山奥)から帰還。きのう25,000歩あるいたらしい。 これはまだ言ってなかったよね? 慕情tracksレーベルのコンピレーションアルバム「慕情in da tracks」このたびカセットテープで発売されました。 カセット盤のボーナストラックとして、…

今まであまり気づいていなかったのですが、ものすごく省略して話す癖がある。 ツイッターとか、趣味で文字書くときは意図的にやってる(伝わるか伝わらないかギリギリのラインを狙う)こともあるけど、仕事とか日常会話でもやってしまう。みんな良く喋るなっ…

微筋肉痛。 初めてメルカリで物を売った。 つくづく手軽すぎる。宛名書かなくていいなんて…! 先日、話の流れで心の拠り所がサウンドクラウドかもしれないって言ったのあながち間違っていない気がする。

昨日のたこ焼きの具:豚肉、キャベツ、山芋。 何入れてもいいということはわかった。でもやっぱりタコが一番おいしくて、代用するにしてもシーフードがおすすめな気がする(エビは美味しかった)。なんでだろう?8/4久々に東京でライブすることにしました。…

提案

feather shuttles forever の新曲に参加しました! feather shuttles foreverはhikaru yamadaさんと西海マリ(mukuchi)さんのユニット。 曰く”しょぼいシティポップ”に多大なる影響を受けて作られたという曲、SNJOさんが「作りましょうか?」と一瞬で仕上げ…

ストレートアイロンは買いました。便利。 こないだ家に帰ったら夫がたこ焼きを作っていて危うく惚れるところだった。 一通り、我が家はお好み焼き・たこ焼きパーティー対応できるようになりました(誰も関西出身ではない)作るのおいしいね。

もうだいぶまえですが風邪らしいものは綺麗に通り過ぎました。というか、風邪だかアトピーだか副反応だかわかんないなと思っていたものの、大半が副反応だったみたい。久々に体調崩して盛り上がってたら注射のせいとか、バカみたいでちょっと良い。 3ヶ月前…

あまり風邪をひかないので、今日は「風邪ですか」と聞かれるたびに食い気味で「そうなんです〜風邪引きました」とちょっと嬉しい人みたいになってしまった。嬉しくはない。 風邪引いた、って言い方、くじ引いた、みたいな軽さがありますね。 帰り道のBGMはTe…

ちょっと風邪ひきました。麻疹の予防接種のせいなのか、謎。熱は7度5分くらい、葛根湯と小青竜湯で先は見えた気がする。明日から来客ウィーク。

MR予防接種。自治体の補助で、抗体検査から接種まで無料でできたの本当にありがたい、というか事前の手続きは若干めんどうだったけどこれを使わない手はないと思いました。 ちょうてきとうな自撮り写真でマイナンバーカードを申請する。 あと我が家にたこ焼…

水曜ヨガ。ダウンドッグの正解がようやくわかりつつある。 アトピーの人は腎臓が疲れやすい人が多いらしく、足裏の腎臓のツボ(ざっくり真ん中)を押すと確かに痛い。 本来、尿とかで排出すべき毒素が肌から出るのが曲者らしい。 最初に整体行ったとき腎臓注…

プチ断食中に血を抜いた*1うえに色々飛び回ってしまい、帰ってダウン。ここ数年わりと動きを抑えめにしてるの、いつも思うけど寿命伸ばすためには必須なのだと思う。 美容院で一生できないと思ってた「こなれ感アレンジ」やってもらったのは良かった。つい「…

アーユルヴェーダ、ずっと興味はあったもののいまいち自分が当てはまるタイプがない気がして距離をおいていたのだけれど、ちゃんとわかってる人に見てもらう機会があり診断の結果、これだった。もう明らかにこれだ。https://yogatula.me/ヴァータ-カパ体質の…

たぶん小沢さんと同じニュアンスで「歌がうまいなあ」とずっと思っている男性が双葉双一氏です。 soundcloud.com

昼、海鮮丼を食べに入った店で食後にラブリー流れてきて割と良い日。 定時過ぎても今日締め切りのタスクに手がついておらず、自分を釣るためのおやつとしてそこまで食べたいわけでもなかった紫芋のモンブランプリンを買って帰り、ご飯を食べてお風呂に入り(…

女性の歌がどうのこうの言った直後に小沢健二を絶賛するこの感じ、自分ぽいなととても思う。無自覚にこういうことをよくやってる気がする。 ちなみに女性の歌に対しては「上手いな〜」じゃなくて「この声好きだな〜」となることが多いので、やっぱり何かが違…