柴田聡子さん最新アルバムも素晴らしいのだが、私は「ぼちぼち銀河」の歌詞がかなり好きなことに気づいた。ぼちぼちぼち行こうかね〜っ。 言語の本質、って本を読んでみている。面白い、ここまで読めたの久々。

あーー宇多田ヒカルさんのライブあったんだ、全然気づいていなかった。 オザケンとスチャダラのライブは把握しているが応募はしません。 今年もワンワンチャレンジかなあ……

下の子再び発熱しましたが、1日で下がったので多分(……)風邪です。上の子のとき、ベビーサークルでかなり慎重に行動範囲を管理したり家中にジョイントマットを敷き詰めたりしてたんですが、いまどちらも皆無(かろうじてデロンギヒーターと空気清浄機をサー…

ちょっとしたメモ 「みんなそうかと思ってた」ことが「みんなそうではない」ことに気づき、そのことこそが自分の個性、特性、なのだとだいぶ大人になってから理解した気がする。 これ、子供時代に自分で気づくのは無理な気がするので、親が気づいたら子供に…

皆が絶賛してる柴田聡子さんの新譜気になりすぎて聴いたんですが、これは、良いものですshibatasatoko.comぼちぼち銀河を超えてきた! ジャケもカッコいい。 岡田拓郎さんとの共同プロデュース、なるほど〜なるほどね〜となった。 こんなアルバム作れたら楽…

下の子、なんというか俗に言う「陽キャ」というか「パリピ」の部類かもしれない……とたまに思う。いや、それはもう大歓迎なんですが……・「あーげーる!」「かーしーて!」の圧が強い ・小刻みに両手を振りながら「バッバ〜イ」と去る ・テンション上がったと…

最近ツイッター(X)で仕入れたネタは 「そういう夢ならもう一度あ〜いたい」の 「度」と「あ」が同じ音 ってやつです。 上がると思ってた!

土曜に下の子発熱、1日で下がったので月曜から保育園行かせてたんだけど、昨日私が発熱して念のため病院行ったらコロナ陽性!ついに引きました。熱はもう下がってますが久々の39度はなかなかきつかった。 というか熱下がるの早いね?上の子罹ったときも1日で…

下の子健診、さんざん大泣きした後、診察室を出るとき先生にバイバイを促したら一瞬泣くのをやめ「バッバイ……」と手は振っていた。 たぶん泣く時の口の形&乾燥ですぐ唇が切れるのでそれも痛いのかもしれない。そして折角ベビーカーで寝たのに保育園に着いて…

小学館から出てる音楽の図鑑 https://amzn.asia/d/2tu7CEn表紙の楽器のチョイスからしてガチなやつだな、とは思っていたのですが レビューも良いし付属のDVDも子供が楽しめそうな気がしたので買ってみた。 (子供を理由にこういうのサラッと買えるのはいいと…

ここ3年ぐらい夢の中でしか作曲できない(最大限かっこよくした言い方)のだけど、今朝方久しぶりに覚えていたメロディがあったのですが自分が歌う曲じゃないな、と思って記録しなかったのでもう忘れてしまった。勿体無いことしたかな。 夢シリーズ、一曲はm…

ちょっと気がついてしまったのだけど、3歳、家にいるあらゆるぬいぐるみが「お友達」である時期を徐々に過ぎつつある。そりゃ、そうだよねとは思うものの、いろんなことが思ったより早い。

今朝、登園前に時間が余り(快挙)上の子と折り紙で遊ぶことになり、私は子のリクエストでニワトリを折って渡したところ、即「焼きまーす」と目の前で鉄板(?)に置かれて思いがけずショックを受けてしまった。 鶏肉がニワトリさんてこと、知ってるのか…?…

https://saturdaylab.bandcamp.com/track/laundryLaundry tachyon+MCビル風めちゃくちゃ良い。トラックもリリックも素敵 バンドキャンプフライデーに買います! 七針で録音したのかな?

子連れで初めてお台場へ。目当てはレゴショップ。 ゆりかもめに乗り、アサイーボウルを食べ、砂浜に行き(海浜公園ってあそこのことなのか。初めて知った)帰りに上の子産まれる前に夫とよく行ってたレストランに行くなどして結構楽しんだ。 キッズパーク?…

滝沢朋恵さんのアルバム買おうと思ったら配信もしていた……!私が自分の音楽でやりたいことにかなり近いことをやってる方のような気がする。今自分ができてないだけに人がやってくれてわーい嬉しいな、みたいな、、、こんなことご本人には言えない(書いてる…

はたらくくるまの歌の歌詞、3歳も私もちゃんと覚えてないので適当な替え歌で乗り切ってきたのですが、最近明らかに原曲に出てこない車(「くっせつほうすいとうしゃ!」「はいえんこうはっぽうしゃ!」)が登場するようになってきた。 屈折放水塔車は現物を…

3歳、昨日はおやつを「やつ」と言っていた。1歳は両手を広げて「だっち〜」と抱っこをせがむようになった(上の子のときは「ガック!!」こっちのほうが必死) 当たり前だけど子供によって言語習得の道のり?が全然違うの面白いです。

3歳、今は寝るときだけおむつを使っていますが、おむつに「お」をつけたくない期(?)が来たようで「むつ」と呼び始めた。 確かに丁寧に「お」が付けられた「むつ」ってなんなんだ、と思って調べたら「むつき」の略らしい。むつきって何あとずっと「おすく…

人が似合う髪型してるの見るのが好きって書きましたが、 雪舟えまさんはグレイヘアの肩ぐらいのボブが至高だと思うんですwww.youtube.comこれね。ブログ見たらお元気そうで良かったです。

子供たちと初・回転寿司。寿司は回ってなかった(パネル?だけ回っていた)けど3歳は特急で届けられる寿司に大盛り上がりで良かった。

ちなみに私は年末に上の子のリンゴ病がうつって手足と顔に発疹が出て治り、いま下の子のリンゴ病がうつって手足と顔に発疹が出ています。なんで?! 3歳語録置いておきます。その1 「じゅねってなに?」 「じゅね?なんだろう?」 「じゅねってさあ、あの、…

年末は家族全員でダウン(たぶんロタ)、私は今日から仕事ですがまぁ世間でいろんなこと起きててしんどいですね。特に飛行機事故、気になって色々追ってしまったのですがちゃんと事故調査結果出るまではもう見るのやめようと思う。やめます。 1歳はめちゃくち…

下の子、ロタウイルスとリンゴ病の合わせ技にかかってる可能性あるんですけど、、今のところ元気です。 赤ちゃんのときからそうだけどお昼寝めちゃくちゃするらしく、他の子が起きてもよく寝てるらしい。 上の子の発疹はようやく消えた。 あとはさいきんあん…

小学生の会話「何年生?」 「100年生!」 「100年生?!だったらおまえはジジイだ!!」それはそうだな、と思った

九月さんのコント。 ちょっととっつきにくい感じかもしれないと思いながら見てみたらめちゃ面白かったwww.youtube.com

我が子に対して、例えば「女の子だからピンクをあえて避けたい」「男の子だからブルーをあえて避けたい」みたいなことを思ってしまっていることに気づいたので書いておく。 女の子にピンク、男の子にブルーでいいし、逆もいい。似合うと思ったら買えば良い(…

たぶん4年ぶりくらいの飲み会に参加しました(飲んだのはお茶) 3歳は「もう!さびしいからおこるよ!」みたいなこと言いつつ送り出してくれ、1歳もそんなに騒がず寝たようです。おおきくなったねえ。。。 お酒もこれだけ飲んでないと、はて?飲む意味とは?…

出会った乳幼児にとりあえず年齢を聞く3歳。今朝同じマンションの子にエレベーターで会い、 「なんさい?」 「4歳」 「おおきくなったねえ〜」親戚か?? そしてこの誰にでもグイグイ話しかけるメンタルは私の幼少期には無かった……と思う。 夫はときどきびっ…

3歳こんどは両脚にすごい発疹が出てると保育園から連絡来たので受診したところ、リンゴ病疑いとのこと。ほっぺ赤くなるやつだと思ってたけど手足に出ることもあるらしい、そして赤くなった頃にはほぼ治ってるから特に何もしなくていいらしい。知らなかったこ…