森高千里を聞きたくて衝動的にインストールしたSpotify無料版が意外といい。 狙った一曲を聞くには悲しいほど向かないですが、あの声聞きたいな、と思った時のシャッフル再生用としてはとてもいいです。 ヨガは週一ペース。ゆるめる系のクラスでこないだ2回…

最近心から悔しいと思った歌詞は折坂悠太さんの「夏の雲は芍薬」です。悔しい、がたぶん一番近い表現なんだけど説明ちょっとむずかしいね。

宇宙・日本・左京区(山奥)から帰還。きのう25,000歩あるいたらしい。 これはまだ言ってなかったよね? 慕情tracksレーベルのコンピレーションアルバム「慕情in da tracks」このたびカセットテープで発売されました。 カセット盤のボーナストラックとして、…

今まであまり気づいていなかったのですが、ものすごく省略して話す癖がある。 ツイッターとか、趣味で文字書くときは意図的にやってる(伝わるか伝わらないかギリギリのラインを狙う)こともあるけど、仕事とか日常会話でもやってしまう。みんな良く喋るなっ…

微筋肉痛。 初めてメルカリで物を売った。 つくづく手軽すぎる。宛名書かなくていいなんて…! 先日、話の流れで心の拠り所がサウンドクラウドかもしれないって言ったのあながち間違っていない気がする。

昨日のたこ焼きの具:豚肉、キャベツ、山芋。 何入れてもいいということはわかった。でもやっぱりタコが一番おいしくて、代用するにしてもシーフードがおすすめな気がする(エビは美味しかった)。なんでだろう?8/4久々に東京でライブすることにしました。…

提案

feather shuttles forever の新曲に参加しました! feather shuttles foreverはhikaru yamadaさんと西海マリ(mukuchi)さんのユニット。 曰く”しょぼいシティポップ”に多大なる影響を受けて作られたという曲、SNJOさんが「作りましょうか?」と一瞬で仕上げ…

ストレートアイロンは買いました。便利。 こないだ家に帰ったら夫がたこ焼きを作っていて危うく惚れるところだった。 一通り、我が家はお好み焼き・たこ焼きパーティー対応できるようになりました(誰も関西出身ではない)作るのおいしいね。

もうだいぶまえですが風邪らしいものは綺麗に通り過ぎました。というか、風邪だかアトピーだか副反応だかわかんないなと思っていたものの、大半が副反応だったみたい。久々に体調崩して盛り上がってたら注射のせいとか、バカみたいでちょっと良い。 3ヶ月前…

あまり風邪をひかないので、今日は「風邪ですか」と聞かれるたびに食い気味で「そうなんです〜風邪引きました」とちょっと嬉しい人みたいになってしまった。嬉しくはない。 風邪引いた、って言い方、くじ引いた、みたいな軽さがありますね。 帰り道のBGMはTe…

ちょっと風邪ひきました。麻疹の予防接種のせいなのか、謎。熱は7度5分くらい、葛根湯と小青竜湯で先は見えた気がする。明日から来客ウィーク。

MR予防接種。自治体の補助で、抗体検査から接種まで無料でできたの本当にありがたい、というか事前の手続きは若干めんどうだったけどこれを使わない手はないと思いました。 ちょうてきとうな自撮り写真でマイナンバーカードを申請する。 あと我が家にたこ焼…

水曜ヨガ。ダウンドッグの正解がようやくわかりつつある。 アトピーの人は腎臓が疲れやすい人が多いらしく、足裏の腎臓のツボ(ざっくり真ん中)を押すと確かに痛い。 本来、尿とかで排出すべき毒素が肌から出るのが曲者らしい。 最初に整体行ったとき腎臓注…

プチ断食中に血を抜いた*1うえに色々飛び回ってしまい、帰ってダウン。ここ数年わりと動きを抑えめにしてるの、いつも思うけど寿命伸ばすためには必須なのだと思う。 美容院で一生できないと思ってた「こなれ感アレンジ」やってもらったのは良かった。つい「…

アーユルヴェーダ、ずっと興味はあったもののいまいち自分が当てはまるタイプがない気がして距離をおいていたのだけれど、ちゃんとわかってる人に見てもらう機会があり診断の結果、これだった。もう明らかにこれだ。https://yogatula.me/ヴァータ-カパ体質の…

たぶん小沢さんと同じニュアンスで「歌がうまいなあ」とずっと思っている男性が双葉双一氏です。 soundcloud.com

昼、海鮮丼を食べに入った店で食後にラブリー流れてきて割と良い日。 定時過ぎても今日締め切りのタスクに手がついておらず、自分を釣るためのおやつとしてそこまで食べたいわけでもなかった紫芋のモンブランプリンを買って帰り、ご飯を食べてお風呂に入り(…

女性の歌がどうのこうの言った直後に小沢健二を絶賛するこの感じ、自分ぽいなととても思う。無自覚にこういうことをよくやってる気がする。 ちなみに女性の歌に対しては「上手いな〜」じゃなくて「この声好きだな〜」となることが多いので、やっぱり何かが違…

楽しみすぎると誰にも言えなくなるんですけど小沢健二のコンサートに行ってきました。家人に言ってなくて先にチケット見つかって修羅場になりかけたのは笑い話です。 例によってそんなに行く気じゃなかったんだけど、ある日の仕事帰りにぼんやりネット見てた…

生誕祭後、朝崎郁恵さんの歌を聴きにいく。横手ありさちゃんが受付していて、お互い驚きつつ納得。いるかなとは思っていた。「今日ちょっと歌う」という情報を教えてもらう。 主催の方の演奏で、史上2人目の循環呼吸を目撃する(楽器はひょうたん笛!)一回…

湿疹経過報告 ええと、治りました。強い薬すごいです。いや、完治してないしたまに思い出したように体にも出るんだけど、峠は完全に越えました。 どんな状態かというと、朝は引いてて、夕方に「あ、チーク塗りました?」的な感じになる。もともとが血色ゼロ…

ようやく医者へ。メサデルムという強めのステロイド軟膏と、飲む痒み止めが処方された。治るといいなー!摩擦がとにかくよくないらしいので、マスクはやめたほうがよさそう。

フェイスラインの湿疹が頬に移動した?ようで体に出てたやつと同じなんだけど場所が場所なのでよく目立ち、これはマスク外すと驚かれるなと、ちょうど最近貰ったナチュラグラッセのリキッドファンデーション試供品を塗ってみた。これはすごい。怪我の青あざ…

ミートゥー運動の意味はさいきん知ったばかりで、特に乗っかるつもりもないのですが、潮流的にふと思い出した話を。 歌人の穂村弘さん。大学生のころに知って歌集を読み漁り、程なくして雪舟えまさんを知るきっかけになるのですけど、 そもそもなぜ彼の著作…

アトピーがついに顔に出てきた。今週末こそは観念して医者に、、ていうか午前中起きれなくて行けてないだけなんですけど…。 髪が当たるとかゆいので、仕方なくアップにした。

10年お世話になっているお客様に思いがけずランチをご馳走になる、上司の子供の写真を3ヶ月ぶりに見せてもらう(3ヶ月であんなに大きくなる?!半年だったかな?)、など。それぞれ上のお子さんが中学校と小学校入学、めでたい。 春だな〜。「かなわない」や…

「今日ね生まれて初めて、一日警察署長ってのを見たんですよ」っていうの、最近振られた雑談で一番よかった。 ツイッタで最近フォローしてくださった方が、グーグルのソングメーカーで100曲作る宣言していて自分は特に関係ないけどなんかうれしい。 picochip…

ぶじ勝ち越しました。 この季節、就職したての超不安定な時期を小さいiPodnanoにめちゃくちゃ助けられていたことをやっぱりどうしても思い出します。通勤路変わってないからね(恐ろしい)。そういえば最近ワイヤレスのイヤホン使い始めたんです!!最新ガジ…

3勝の気配濃厚。 湿疹メモそろそろ書いておこう。 ほぼ治った左膝に再発の気配あり、あわてて軟膏を塗る。まだぽつぽつ出る。温まるとかゆいので、季節の変わり目は危ない。 ビオチンとは劇的に効くわけではないものの、飲んでた方が良い気がする。 内側が化…

hikaru yamadaさんのラジオ見つけたyoutu.beyamadaさんはツイッターだけで知っていた期間が長かったのですが、実際にお会いしたり喋りを聞くと、なんていうかこう、、、狙ってるとかじゃなくて本当に思ったことをそのまま言ったり書いたりしている、というの…