ツイッタ上の記録を見るかぎり5年ぶりに演奏したらしいtower、いい曲だなと久々に思いました。ツリーが建つ前の押上に住んでた時に作った、唯一ちゃんと対訳を書いた曲で、わたしはこの対訳もそこそこ好きです。当時の自分ロマンチックだなと思う。 あまり演…

職場の非常階段を6階から1階まで駆け下りると、途中でどっちの足を出すかわからなくなり急にスピードが落ちる。下りることは下りられるんだけど、足がガクガクになる。これはやはりアレでしょうか、運動不足か。それ以外の階段は今のところ大丈夫。 あまり大…

4月ぐらいからずーーーっと先が見えなかったとある仕事がひとつ片付いた。まだ終わってないけど。誰かケーキ買ってほしい。 半年ドラマ見てなかったけど、けもなれで復活しました。というか通勤時間に見るためついにティーバーというアプリをダウンロードし…

どう考えても丈が短かったスーツのズボンの裾を、やっと店に持っていき直してもらったので嬉々として履いている。 4cm出した上、後ろより前のほうが1cm短いモーニングというかっこいい形にしてもらった。 しかし買った時なんであんなに短く切ったのか。 Vカ…

ハリーポッターのテーマ、てきとうに鼻歌で歌おうとするとかなり難しい。 今日のラッキー、バスで座れる最後の1人だった(最後列中央席)。

家でテキパキしていることを求められるのは苦痛なのですが、それは日中仕事でできる限りのテキパキを実行しているからだ、と最近気づきました。わりと限界までいってると思う。許してほしい。 林ミカさんのこの曲、前から好きだったけど今日特に沁みるのは何…

ドライヤーで抜けた髪の毛がチリチリだと得した気分になり、まっすぐだと損した気分になる。 ずっと思ってたけど書いたことなかったから書いてみました。 家庭内買い物ブームに乗っかり、いいズボンを買ったら気分が良いです。いいズボンは違う。

気圧の急上昇に本当に弱いらしく、ひさびさに「朝起き上がれない」状態になり午前休。下がるのはそうでもないんだけど…。 慕情tracks主催のたまおさんこと、tamao ninomiyaさんの新作が本日リリース。とてもいいです。ポエトリーリーディング寄りの歌の感じ…

東出昌大から電話が掛かってきて、なぜか「ヤバい」と思って出ない夢を見た。東出昌大から電話がきたらそれは絶対夢なので次は出てみようと思います。 無料でダウンロードできるアルバムを購入したことにお礼を言われたので、10年前は買えなかったから!と直…

「人工衛星の、あの、死んでるやつを磁石でピタッてくっつけて持ってくる仕事あるんでしょ」警備員さんが挨拶そっちのけでこんな世間話をしているのを聞いた。ロマンがありすぎる。

ついにトレンチコートを着ました。 トレンチ全然似合わなくなったなと思ってたけど、珍しくしっくりくる形があったので、古いの2着捨てて新調したらいい感じです。肩のアレとダブルボタンがないとだいぶすっきりする。 これ秋にもいいですね 小川純 Reincarn…

OONO YUUKI BANDからshibacojiさん脱退の報。 うっすらそうかなと思ってたけど見届けることはできず、ツイッタにも何か書こうと思って何も書けなかった。こっちにも書けません。ありがとう、お疲れ様でした。とはあまり言いたくないけど、10年間ですからね、…

タテタカコさんのCM見たら倉橋ヨエコさんのこと思い出して、書きたくなったので書きます。 女性が書く歌詞を心から好きだなと思うことって実は少ないのですが 彼女の歌詞に関しては、時々、共感を通り越して、うわ!ってなるフレーズがあって、 いくつか書き…

電車が暖房になった。あとツイッターを使い過ぎる。VOLOさんのラップ、カリスマドットコム新曲、桂田5、などを聞く。あと家で電気グルーヴのMステ録画。 ちょうど帰りにSpotifyで流れてきた曲やってた。卓球さんの歌い方は振り切れてて結構好きだ。

石野卓球のMIX聞いてたらお腹痛くなってきた。soundcloud.com とある歌人の方のツイートを見て作りたくなった、ひたすら風景を描いた歌の詞を書き始める。最初の一巻きはできた気がする、けど、先が長そう。 (歌詞を書くのを、わたあめ作るのに例えたことが…

ギター教室で、弾き語りを始めるときに影響を受けた人とかいるんですか、と聞かれ 一瞬考えて「言える」と判断し、「双葉双一さんです」と答えた。 「おー、、、僕も一枚すごく聞いたのありますよ。白黒のジャケットのやつ」という反応だった。手に捧げる歌…

秋なんでぼちぼち日記書こうと思います。 「イッツアスモールワールド がリニューアルして、ミッキーとか出てくるようになったらしい」という漠然とした情報を仕入れ、行った人に「ミッキー出てきた?」と聞いたところ「え?」みたいな反応だったので、あれ…

「大人になりたくないなあ そう思う瞬間 スローモーションで」soundcloud.com素晴らしくないですか? 自分の歳を忘れて一緒に歌ってしまう。 歌詞が全部いいし、歌い方がなんか一枚突き抜けた気がします。「季節の真ん中」のところ大好き。

通販のおしらせ

CD通販始めました。匿名配送という文明の利器をメルカリで知って感動し、BOOTHというサイトに同じ機能があったので使わせてもらいます。物は送れるし届くのに誰に送ったか、誰から届いたかわからないんですよ!長短あると思うけど自分が個人情報ちゃんと管理…

好きな音楽の話なんて大学に入るまでほとんど人としなかったし、かわりに中学生のころからインターネットの日記で好きなアルバムの全曲紹介(全く需要はない)とかしてたわけですけど、ほんと変わらないよね、悲しいほどに! 今でも気をつけないと全曲紹介し…

2枚のアルバムはレーベルの鳥獣虫魚に委託・流通関係すべてお任せしていて、ちゃんと自分で売る努力をできていなかったなと、今更ながらに反省しています。2nd出した直後からライブもしなくなってしまったので尚更…。 そんな経緯でしばらく買える場所がなか…

「鳥が歌う」のジャケットは、もしかすると私が幼い頃から最も見慣れた絵で、それは私の母が小学5年生のときに教室で描いた油絵で、母の実家(私から見た「おばあちゃんち」)にあたる家のリビングに、母の両親が亡くなってその家を畳んだときに母が引き取る…

免許証の写真だけはなぜか写りが良い。 今回は「アゴを引く」というライフハックを忘れましたが…そして顔面は確実に5年歳をとっている。でもそのほうがいいな。キツさが薄れてきている気がする。 こっちにもまた好きな歌貼ろう。soundcloud.com確か善ちゃん…

時々、サウンドクラウドを全曲に近い勢いで一気に「イイネ」してくれる人が現れる。PCでログインすると気付くんだけど、どこの誰かは全然知らないし、ありがたい。SNSとしてはいちばん合ってるのがサウンドクラウドかもしれないなと思う、しゃべりすぎること…

職場の女4人で飲んでご飯を食べ久しぶりに爆笑した。あと数ヶ月やっていける気がする。 趣味を尊重するだとか、家族ぐるみの付き合い、だとか、そういう言葉があることを実現するハードルの高さよ。わかってはいたけれど。一時期は、できると思って憧れてい…

手信号、虫の死骸を運ぶ蟻、午前4時からの朝食。早く終わったから帰る。 ギターを練習すると指の腹の端っこがささくれみたいになって服やらストッキングに引っかかる。 きれいにジェルネイルされた爪を思い出して、きっと彼女たちは弦楽器(に限らないか)を…

林ミカさんのサウンドクラウドで新曲を聞き終わって携帯を見たら、ニュースアプリの号外でさくらももこさんの訃報。 車の上と階段に座った猫が顔を見合わせていた。 雷ピカピカなってて変な天気です。

うだうだツイッター見ながら帰ってたら最後の最寄駅コンコースで、ハーモニカを吹きながら歩くおじいさん。 いそうでいなかった!今まで!いや、別にいそうでもないか? なんかすごい嬉しかった。

ギター教室に通い始めた旨を家人に伝えたところ「え、なんでまた突然ギター?」みたいな反応だったので、いや、いやいやギターは前からやってたじゃん!みたいな返し方をしてしまった。そうなるよね? ついにTポイントカードを手に入れた。ドトールのデザイ…

鳥が歌う

2012年にリリースしました「鳥が歌う」というアルバムにいただいたコメント 今読める場所がどこにもなかったので 再掲させていただきます。歌人・小説家の雪舟えまさんと、音楽家・山口のカレー屋「オニオン座」店主の佐々木匡士さん。自分がひとりで歌い始…