夏がくれば、という曲が、なぜか海外のひとたちに人気がある。 数日前に初めてツイッターにアメリカからのメッセージをもらい、君の曲を練習したんだ!日本語ぜんぜんだめだけど!みたいな内容だったのでダメ元でどの曲?聞いてみたいと返したところ、「夏が…

前住んでいた街に、仕事で週2で通うことになった。ほぼ午前中の打ち合わせなので、ランチに見たことあるけど入ったことのないお店に次々と入れるので結構楽しい。 一年ぶりにライブをするとどういう状態になるか、という覚え書き。 まず引っ越し荷物の段ボー…

山陰雑感・・・書くって書いたよね? 残念ながらかなり忘れていますが書きます。・事前にツイッタで「島根・隠岐のおすすめ」聞いたところ見事に反応ゼロだった。 いいとこだったよ!! ・島根から隠岐に向かうフェリーの団体席が完全なる雑魚寝だった。 い…

無意識に歌っていることが多く、家人に「さっきDA PUMP歌ってなかった?」といわれてハッとする。

ひさびさに休日日記。朝9時、新宿ピカデリーにて「散歩する侵略者」を観る。ちょっと前にたまたま舞台挨拶付きの初日チケットをみつけて抽選応募したら当たり、行くしかない状態だった。 平日と変わらない時間に起き、ふらふら支度をして眉毛だけ描いて首に…

CMにまんまとつられて新・一番搾りを買って帰り(美味しかった)、最高の離婚スペシャルを観て本編以上に泣いた。降参です。なんなんだあれ・・・。

後で書こうと思ってたことが溜まりすぎてアレなので、とりあえず一ヶ月以上前のことを書きます。 顎の吹き出物に悩まされ始めてはや一年ほど、思い立って土曜日の午前中に皮膚科に行くことにした。 なかなか評判の皮膚科のようで一時間以上待つことになった…

読書ログ再開・かわいい夫(エッセイ)/山崎ナオコーラ ・人のセックスを笑うな(小説)/山崎ナオコーラ ・穂村弘の、こんなところで。(対談集)/穂村弘 ナオコーラさんはデビュー作を読んでおきたくて。後年の作品の方が断然良いと思ってうれしかった、…

二人で暮らし始めて初だったと思うんだけど、押し入れからそーっとバイオリンを出してきて調弦して寝室で一時間くらい本気で弾き、家人はふつうに仕事をしていた。あ、大丈夫だと思った。途中懐かしそうにちょっと弾いていた。週一で練習再開しようと思う。…

仕事を抜けてコンビニ行く途中で、先日LINE交換した女の子に会った。 「何すか。サボりっすか」 「サボりでーす」 「ふふ、同じだあ」 髪の長さが同じくらいになっていた。ショートボブの長さは、見た目と中身が最も一致する気がして落ち着く。

帰りにフラッと台所用の猫型スポンジを(本屋で)買い、次に入ったスーパーでつい「くめ納豆」をカゴに入れた勢いでもずく、豆乳など四角いものばかりを買い、帰って久々にした料理(きのう夫が切った野菜と冷凍肉を炒めただけのチャンプルー)が驚くレベル…

ランチの会話 「町のお菓子屋、みたいな店、あるじゃないですか」 「… おかしの まちおか?」 「ああ、それです、それ」

セブンプレミアムのビターじゃないカフェラテは、かなり甘い。 忘れてときどき買うので、備忘。

【手のひらに美容液つけ気泡を数珠玉のようにつなぐ七月】

↓を書いた後気になって当時の日記を探したら出てきた。 この日に一枚だけ買ったオゾンコミュニティのTシャツをいたく気に入り、後生大事に持っていることを思い出しました。 Tシャツ似合わないコンプレックス(これに関しては男性を心底羨ましいと思う)が、…

文化屋雑貨店に初めて行ったのは高校生の時で、いっしょに行ったのはインターネットで知り合った女の子だった。(当時、通信教育で有名な某社のサービスで出会った当時でいうメル友が、けっこういた) 彼女の書く文章が大好きだった。 原宿駅で待ち合わせ、…

・「オルビス・プレスリー届いてたよ」と報告してくれる夫。 ・何度かここにも書いている職場の女の子とついにラインを交換した。わーいー。こないだすれ違って低めのハイタッチしてしまった。 ・カワウソの動画見たらちょっとハマった

さいきん仕事着で一番落ち着くのはタイトスカートなんですが、あれスリットってまじ大事ですね。 書きたいこと ・ドラマの話 ・山陰雑感 ぐらいか。

こないだめずらしく10何年ぶりに会う友人たちとお酒を飲んだ帰りに東京駅のホームの駅名表示を見て「あっ 東京駅なんだね」と言ってしまった記憶があるのですが自分は思っているよりも(そして見た目よりも)わりと酔っ払っているかもしれない という反省。

同僚が後輩に通勤カバンを託して去ったので、きょうからその後輩君がさっそくそのカバンで通勤している。のをいま私は後ろから見ている。 なんか知らないけど粋なことしますね!! 同僚が持つよりカバンが小さく見える。

半期に一度思うことは、だいたい誰が上司になっても自己評価より良い評価をしてくれるので本当にストレスがないし楽に生きている。 「こんなに頑張ってるのになぜ評価されないのだ」って思ったことが一度もないのは、それほど頑張ってない自覚があるのと大抵…

7年くらい一緒に仕事をした同僚の送別会。自分が休職したときはずいぶん迷惑かけた人。ちょっと泣くかなって思ったけど大丈夫だった。後釜として本人からフルネームで指名されたため、プレッシャーはんぱない!なんて文句いえるひともなかなかいないし有難い…

なんかもう今更気付いたけどわりとむかしから、男の子とは友達になりたくて、女の子には甘えたいほうだ。 女の子の友達に対して、仲良くなると遠慮がなさすぎる感じになってちょっと疎まれるのを小学生くらいの頃に何回かやったので、いまは学習したのだと思…

メモ自分が思ったことで、少なくともその後の相手の行動に影響するであろうことを(面倒だから、等の理由で?)あえてその場で言わない、 という選択をする人が一定数いることにやっと気付いた。自分は無意識に絶対に言うので、気づかなかった。理解はできま…

あなたのことはそれほど の言い間違いシリーズが地味に楽しいのでツイッタから集めてみました。おかんが間違えるパターンが多い。・その彼は今ひとつ ・二番目に好きな人 ・そんなに好きじゃない ・そんなつもりじゃなかった ・そんなにあなたのことは好きじ…

暇だったのであなそれの録画を一気に見た後に妙なザワザワが消えず、カルテットを見返して落ち着く謎の処方箋。波瑠の服は似合うしかわいいですね。 そういえば、と再放送を録画していた「最高の離婚」を前知識ゼロで見てみる。なるほどーーーこれが坂本さん…

4月に買った桜の匂いがするトイレットペーパー、使い切る頃にはもうすぐ6月。いま、リビングには天然のバラの切り花が数種類、香りが良すぎて置いてあったディフューザーを靴箱にしまい込みました。 清水ミチコの作曲法シリーズ、気をぬくと口ずさんでしまい…

メルカリを初めて使った。あれ手軽すぎるねびっくり。 文學界を購入、しまおまほさんのエッセイまでを一気に読んだ。 映画は観なければ。 松田龍平がカンヌで着てたブランド、字面が気になってて見かけるたびに適当な発音で声に出して読み上げてたんだけど最…

【せき止めるものを外して高く挙げ今川焼でやけどした指】 そういえば松たか子はラジオでナチュラルに「主人」て言ってた。全く異論ありません。 あなそれは2話まで見た。あの役を引き受けた彼女にはむしろ男気を感じる、、、どうまとめるか気になるのと、…

カルテットシナリオの電子書籍を(キャンペーンによる半額で)購入し、2日弱で読み終える。 ※例によって軽いねたばれご注意ください。 本当にすごいなと思ったのは、これシナリオだけ読んでると、え?と思うセリフ、こんな会話ある?という流れがけっこうあ…