芸名

自分に芸名つけるならやっぱり佐藤姓がいいなあ、とか考えていたら佐藤姓だった祖母の命日が昨日だったことに気づいた。

正しくは祖母は佐藤姓になった人なのだけど、この名前が変わるという現象、前も書いたけど本当に興味深いというか、みんなすごいことを受け入れてきているなと常々思う。

完全に旧姓を使わなくなる人とはまた別の感覚なのだろうけど、名前がふたつあるのはちょっと面倒だけれど、切り替えやすくて便利だ。いまの上司は男性で姓が変わっていてなんとなく同志てきな雰囲気を感じる。

加えて苗字関係ないキョーって名前を使ってもいるので、それはさらに便利だ。
ちなみに本名で音楽を、というのだけは選択肢になかった。もうちょい名付けセンスがあれば本気で芸名考えたかもしれないけど、あだ名の延長なので呼ばれやすいからまあいいか。

おばあちゃん!
わたしは元気ですよ。

【急に立ち止まった人の眼の先に5割の確率で猫がいる】