今日は平日。
覚え書き。両親に一年遅れの還暦祝いを渡す。
有楽町にパパスとマドモアゼル・ノンノンの合体路面店を偶然見つけて入ったら、いいセーターとカーディガンがあったので。もちろん赤とエンジ色。あそこはちょっといいプレゼント探すとき、つかえると思います。
ちょうど読んでた椎名誠氏の本に、パパスのモデルしてたって書いてあった。そんなことまで!似合いそうだけど。

その本が「ぼくがいま、死について思うこと」。出発前にと思ってたくさん借りたけど読み終わったの2冊のみ。
ぼくが、ってタイトルについてるけど、著者の主張というよりは、幅広すぎる経験と取材に基づいた様々な死生観。考えが広がるし、ちょっとのことでは驚かなくなり(目の当たりにしたら驚くんだろうけど)、あんまり死ぬのも怖くなくなる。
しかし、「じいじいも死ぬの?」には、泣いた。
良い歳の取り方だな、と思う。毎日の床とのたたかい(スクワット200回とかするらしい)には脱帽した。そりゃ太らないわ。

【喫茶店で米を頼む小さい紙からこぼれずにふくらむ粉】
【長い1日を待ちプレイリストの最初と最後だけ指名する】