11日

昼、カフェルージュにて、ビーガンブレックファスト。
メニューにあったルパンペルデュって、たしかチボマットの曲名にあったけどフレンチトーストのことで、意味が「失われたパン」だと、いま調べて知った。
夜、懲りずに水炊き、これから食べる。スコーンの材料をそろえる。

ステレオタイプAをBGMに、スコーン、焼きました。
まさかの量りがないので目分量。うまくいった!予熱から計量(計ってないけど)〜焼き上がりまで、30分くらい。自宅オーブンの型番を画像で突き止め、なんとか取扱説明書もゲットしました。これでお菓子作れる!クッキングシートがやたら高かったけど。量りはそのうち買います。でもスコーンだったらほぼいらないな…どこまでいけるでしょうか。

もうひとつのうれしいこと。読んでみたかった「イギリスはおいしい」と「続・岳物語」なんと古本屋で手に入れました。2冊で5ポンド足らず(日本書籍としては、破格)。はりきって読みます。

【靴下の片方を返して戻り違う靴下の片方探す】

実話。コインランドリーあるある(?)。