14日

二日目。だいぶ慣れてきた。というか、とにかく喋らないと始まらないという、当たり前のことを身をもって思う。これ終わったらもっと外に出よう。
英語だからって急に饒舌にはならないので、日本語でふだん喋る分量くらいは、表現できないことを理由に不要な嘘をつかずに喋れるように…なりたい。まずは。(やり過ごすために適当に答えてしまうことがある)しかし、話題の選び方とか、言語以前の問題だと思うことも多い。

昼、すき焼き風の残り、夜、鳥モモ肉と野菜のスープ、鯖燻製入りポテトサラダ、ほうれん草。そしてスコーンを毎日食べている、カロリーは考えないほうがいい。
授業でカウチポテトって言いかた初めて聞いて、言い得て妙だと思ったけど日本にはちょっと間違って伝わった挙句もう死語なのね。

カフェオトでのワークショップ情報をみつける。行ってみようかなあ。

【乾いて捨てるコンタクトレンズの残り枚数で時間をはかる】