25日

サマータイム終了、一時間多く寝た。
こちらに来て一ヶ月。肌とか髪とか荒れるかなと思っていたけど、意外と大丈夫。しかし、身体洗うのに使っていた泡立てネットみたいなやつが、壊れました。紐が外れたと思ったら恐ろしく長いあみあみの物体になった(縫うということはしないんだね…)まあ、泡は立つので適当に結び直して使ってますが…。
数少ない日本のテレビで得た知識で、シャワールームから出ずに身体を軽く拭いたら即座にニベアのクリームを全身に塗る、というのはやってます。
水はブリタ的なものを購入し、加湿器もその水を使っています。沸かさずに飲む水はペットボトル、テスコの軟水が安い。
洗濯事情。コインランドリーで洗濯、乾燥機で乾燥後、部屋干し。柔軟剤買ったらうちのランドリーでは使用不可だったので放置中。ソーダクリスタルっていう、硬水に効く粉?を申し訳程度に混ぜてタブレット状の固形洗剤で洗濯してます。ちぎれるので洗濯ネットは必須、特にバリバリにはなってない。
そうそう!こっちのひと、液体洗剤をキャップで計ったら、キャップごと洗濯機に放り込んで洗濯するって何かに書いてあって、うそだ〜と思ってたら、さっそく前に洗濯してた女の子がやってました(乾燥機にもそのまま放り込んでた)。ちょっと感動。あとスニーカーも洗濯機で洗ってました。まねしてルームシューズは洗いましたが無事だった。
靴下は片方ずつ4足行方不明。。むむむ、気をつけねば。
ご飯はまぁ選べばおいしいと思います。肉に気をつけて自炊すればほぼ間違いない。パブのご飯もおいしい。テスコの寿司だけはやめたほうがいいそうです。
服はまだキャミソールしか買ってない。
今日はケオラケオラさん取り扱っているらしいお店に突撃予定。

できたことはこちらに住んでいる知人ふたりに会うこと。自分の英語のなんとなくのレベルを知ること。バレエ再開(これは想定外!)。プリムローズヒルを散歩すること。日本語教える勉強開始(まだ導入DVDだけど、面白い)。できてないことはまだたくさん。
次の一ヶ月で、英語上達、音楽再開、絵を習い始める…が目標かなあ。あと同期が遊びに来ることになった、楽しみです。
高校の友人から、海外永住するかもとお知らせが。皆、しあわせにくらしてほしい。

昼、カフェルージュのブレックファスト(2for1クーポンをもらっていたので)、夜、キッシュ残りとスープ、サラダ。イギリス産白ワイン(特別美味しくはない)。

【時計を一時間戻しずれた地軸を直すとき鳴るアコーディオン