31日

お、ハロウィーン
先日、だいぶフライングした子供たちにかわいくトリックオアトリート!っていわれたけど、ぜんぜん何も持ってなかったからごめんね準備してないよ〜と言うしか無かった。そう、子供のこういうイベントなのがいいよね・・。

昼は昨日の残り。おやつ、スコーンとすももジャム。色ほど主張が強くなく、やさしい味だった。夜 マサラゾーンでラムカレー。

BGM寺尾さほさん、のちchara。明日は絵描きにいってきます。りんごと消しゴムを買うこと。ギター教本をやっぱり日本から送ってもらうことにして、楽器調達はそのあとだなー。ひとつずつ、ひとつずつ。

こっちきてから街ゆく人と自分の顔を客観的に見比べて、日本人、顔、うすー!と思い、いちおう申し訳程度の化粧は毎日するようにしていた。のだけど、今日は初めてどすっぴんで家を出た(ということに、帰りのエレベーターの鏡で改めて気付く。基本的に血色が悪い)。こうやって慣れていくんですよね。

食器事情を書いておくと、こちらに来てから実はひとつも食器を買っていません。借りている部屋にだいたいついていると聞いて、持ってきたのは箸と包丁、大根おろし、ピーラーのみ。台所関連でこちらで買ったのはティーポット、はかり、菜箸、おたま、フライ返し。いま「ザルなしでどこまでいけるか」に挑戦中なんだけど、いつか買うなら早く買った方がいいんだけど、意外といけてるんだよね・・
とうぜん和食器は無いのでご飯は絶対にその用途ではない小さめのシリアル皿みたいなやつ、味噌汁は片手付きのカップで飲んでますよ。さすがに買おうかなと思ったけど、家人がそのへん驚くほど気にしないため、半年だし、このままいきそうです。

【電柱の影が地面でト音記号になるマフラー踏みそうな霧】