9日

昼、料理教室へ。クリスマスにローストビーフを焼くことに決める。夜、スープ。
そしてついに、やっと!
大英博物館へ行きました。夕方に着き、かつカフェに直行したので、正味1時間足らず。また気合いれて行くつもりだけど、世界史で唯一大好きだった(ことを思い出した)古代エジプト関連の展示は大満足でした。噂のネコの神様のぬいぐるみはガチでかわいいです。滞在中に買うと思う。
といいつつ、大学で吉村先生の授業とってたけど、その記憶は果てしなく薄い。
あとは、思いつく限りのものを作った、という感じのロゼッタストーンヒエログリフグッズも良かったです。いろいろ欲しくなって困る。個人的には「博物館内にあるネコに関連する展示物を集めた本」が気になった・・・。

【茹でたスパゲティのように洗濯機から乾燥機へ移るものたち】