12日

昼、アロマセラピーの勉強にいく。軽食を頂き、カフェでカップケーキ。夜、鯖とご飯と納豆と味噌汁など(手抜き)。
この半年間の最大の強みは、復職できる安心感に尽きるな、と思いつつある。というのはなんというのでしょうか、個人的な収支がこの期間中は完全赤字になることを承知の上で、時間はあるし、好きなことできる。(家庭内経済は別として、自分の勉強や趣味のことは自分で出したいのでそうしている)って、考えてみたら今後なかなか無さそうなこと。このまま辞めるのだったらそれはそれでセーブしてしまいそうだったし。
ということであまり躊躇せずに色々手を出してみる時期なのだと、思っています。このために頑張ってきたんじゃないかと。まあ、ポンド高いですけど。。。

ラベンダーとベルガモット、マジョラム少量、でルームスプレーをつくりました。いい香り。いちいち昔のことを思い出すのは、よくハーブ園に連れてってもらったなあということ。あれは何処だったんだろうか、千葉の何処か。中学生のころまで行ってたな。あそこで多分ハーブの名前や香りを覚えたし、精油も時々買ってもらってお風呂に入れたりしていた(注:ほんとはそのまま入れるのはよくないらしい)。
少しずつこちらでの知り合いが増えるというのも嬉しいことです。音楽以外の趣味で知り合うって長らく日本でもなかったから、新鮮でもあるんだけど、不思議とあまり初めて会った気がしないひとが多い。

スピリチュアル関連のワークショップなどをよく見かけるのでちょっと調べてみたら、自分にとっての楽器演奏はいわゆるグラウンディングってやつに近い感覚かもしれないなと、思った。ちょっとだんだんフワフワしてきたな、という時期です。

親に頼んで送ってもらった荷物のうちのひとつ、「バレエ入門」が届いた!まさかこれを再度、実用書として読むときが来ようとは。。!
日本製のラップも勿論入れてもらい、「巻き戻っちゃったときに使う用シールを貼っとくための場所」的な気遣いに泣きそうになる。日本のラップ優しすぎる。

【カレンダーから剥がされた10月が小さくなってここに来ました】