1日

こんど作りに行くのだけど、クリスマスの飾りのポマンダーにすごい郷愁を感じる、のは、なぜだろうか。オレンジに突き刺さったクローブの感じ。小さい頃に作ったんだろうか。絵本とか、ビデオとかかな?これはちょっと親に聞きたいくらい懐かしい。

昼、カレーグラタン残り(きのう茹ですぎたペンネに残ったカレーとチーズをかけてもう一度焼く。ペンネにホワイトソースを混ぜたのは正解でした。)夜、いただきもののインスタントリゾット、豆腐と鶏胸肉と野菜のバルサミコ炒め。
水炊きの残りをカレーにする、というの初めてやってみたけど、なるほど美味しかった。残った具もそのまんまいったので「カレーからしらたきが出てくる」という、経緯を知らないと驚く事象発生してましたけども。

【柔らかいみかんの皮と金属のようなクローブで野球をする】