読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6日

昼、なすのベーコン巻き、スープ残り?だったかな。思い出すのに3分くらいかかった、あぶない。
夜、さばの味噌煮、ブロッコリー、スープ(また同じようなのを作る)。
時間の進みが急に速くなって戸惑う。

アイフォンに記録された昨日の歩数が「16」だった。一日家に居たとしてもひどい。

低調期らしく?久々に引きこもりエキスパート的な力を発揮してしまい、いくつかお気に入りの英語ディクテーションサイト、アプリなどをみつける。
異国で「言葉が聞き取れない、言えない、ニュアンスがわからない」ことが自分にとってはすごいストレスなのだけど、夫と話していて気づいたのは皆がそういうわけではないらしい。彼は急に英語をやりだした私をみて「英語好きなんだねえ」と納得しているようだけれど、そういうことではない。語学は好きだけれど、どっちかというとサバイバル的な、危機感がいま最大のモチベーションなので、こっちにいるうちにほんと、できるだけ不自由を減らしておきたい。英語で喋る友達を作る!みたいなのは目的ではないので、動き方が、難しいんですけどね。まず耳を慣らしたいのと、知識を増やしたい。

【屋根には孔雀の羽根と宿り木飾り溶けた砂糖をバナナですくう】