15日

昼 サンドイッチ、サラダなど、夜、レトルトカレー、サラダ。
帰還。

ミュンヘン雑感
・あらゆるものが四角い
・寒い
・日が照っている!
・一面のじゃがいも畑?
・建物の壁がすっきりしている
路面電車と車が見た感じ同じ道を走っている
・信号はわりと守る
・改札がない
・本場の「ダンケ」はかっこいい
・酒場!という感じの店がけっこうあり、勝手に入って勝手に座って注文するシステム
・デフォルトが1リットルのビールの銘柄を、ハーフにできる?って聞いたらだめって言われた
・相席になったドイツ人のおじさん2人組と会計のタイミングが一緒になり、ウェイターが興奮した様子で2枚のレシートを見せてきたので何事かと思ったら合計金額がぴったり同じだった。おじさんもレシートを並べて記念写真を撮っていた。