25日

昼、カレーの残りでラザニア。夜、棒棒鶏。。。なんかすみません。。。しかも、キュウリが無くて、茹で野菜。基本的にうちのクリスマスは22日で終わっている。

覚書。イランイラン:ゼラニウム:ベルガモットを1:2:2で混ぜたバスオイル、とてもよかった。配合は忘れそうだから書いておこう。
ベルガモットは柑橘系の匂いの中でもやっぱり好きで、これはむかし持ってたからなのかなあ。
書きそびれてたけどドイツ旅行で、ほぼ必須条件だったバスタブが無い部屋に通されかけて、フロントでごねて部屋を変えてもらい(こういうときはしゃべれる)、3回分持って行った入浴剤を2泊で使い切りましたよね。。。あれは天国だった。

片方の実家から届いたプレゼントを開ける。もう片方はたぶん税関ひっかかって一ヶ月くらい届かず。ハンドキャリーの合理性を身をもって学んだ。夫婦間はまだ特に交換していない。何にしようかな。

あ、そうだ。
ビクトリアスポンジを (パウンド型で) 焼きました!! 今年のクリスマスケーキ。じ、地味。
1ポンドショップの泡立て器、ようやく活躍。生地を混ぜている間あきらかにダマになり、ちょっと不安になりながら焼いてみたところ、うまくいきました。よかったーー。バターの量にびっくりしますけど!でも買うよりいいかな。この調子で甘いものレパートリーは増やしていきたい。

夜9時過ぎに散歩に出たら本当にどの店も開いていなかった。もちろん駅も閉鎖。営業してそうだったのホテルくらい。イブからの失速感すごくて、でもみんな休んでいるんだな、こういうのも良いなと思った。