読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27日

絵。アクリル絵の具、楽しい。赤と緑を混ぜたら黒くなるってウン年ぶりに思い出した!!
昼、水炊きうどん、夜、豆乳鍋に変身予定。
卵消費のため、ビクトリアスポンジ二回目。だいたい失敗しない、ということはわかった。しかし、あれ焼いて更にバタークリームを挟む気にどうしてもなれず、今日はジャムのみ。甘くない生クリームが美味しそうだな。
ところで諸事情により明日からしばらく更新とまります。年明けのよきころに再開します。

ちょっと総括的なことを書こうかしら。9月までとこちらに来てからが別世界のため、今年はなんだか長い気がします。
軽くなっていきたいと常々思っているけれど、そちらの方向には確かに進んでいけているような気がしている。大学出て就職までストレートだったので、そこからやっと少し離脱して、なんとか元気に生活できている。自分が音楽にかかわることへのこだわり?も、薄れてきてはいるんだけど、たとえば一年に一回とかでも、やっぱり作って発表する場は、もちたいな。絵とか書いてても、花とか生けてても、自分がやりたいことというか、それを自分が作ったものとしてOKとする意識は、あまり変わらないんだなと。思っていたよりも、自分の中で基準がはっきりしていて、へー、と思った。これが音楽で2枚作品をつくった成果なのかは、よくわからない、昔からこうだったかもしれない(けれど、いつか頂いた、統率された美意識を感じる、という旨の感想がようやく腑に落ちています。ありがたいことです)。初めてOKと思えたのがたまたま音楽だった、ということなのでしょう。それは生活の他のことや仕事ではできなかったこと。せっかく色々手を出しているので、そちらも大事にしていきたいとは思う。あえて音楽をしない理由もないし、他のこともするけど、やっぱり音楽もこういう延長上でやりたい。なんでそんなに作りたいのって、聞かれるだろう。そこは死ぬまで答えられなくても、もう別にいいや。
仕事としては、予定通り元の職場に戻ろうと思っています。

みなさま健康で、良いお年をお迎えくださいませ。

【おやすみのマーケットで回り続けるミラーボールに片脚で立つ】