12日

鳥居みゆきさんの小説が気になって検索してたらみつけたインタビュー、これ良い。
http://www.ohtabooks.com/makita-j/interview/15015/index.html
別記事でも探すと出てくるけど結婚のいきさつにもなんとなく納得・・・。

年末に読んだこの記事ともリンクする。これも凄く好きな記事。
https://note.mu/yk00000note/n/na21126f1df8a

信じられない!と思う人も、たぶん居るのだろう。けどいまの自分の感覚で考えてみても、夫婦はチームであり、そこに恋愛感情が必要かといわれると・・・?
ああー、でも私の母は、「大昔、この人(父)のことが大好きだった!!」を結婚後の数多の危機?を乗り越える糧にしてきたと再三話している。さもありなん。

ご飯日記は脳トレ+自省+そこそこ良いモチベーションにもなるので続けます。
昼、サンドイッチ、夜、鶏肉と野菜の醤油炒め+粒マスタード、サラダ、スープ、ご飯。
余った粒マスタードに合うおかず模索中。骨付き鶏モモはさばくときやっぱり「ごめん」と思う。さばき方はいまだによくわからない。
あ、ビクトリアサンドイッチの砂糖1/2カットverをつくってみました。が、膨らまなかった・・・。味はよかったけど、混ぜが足りなかったか、限界なのか。あれ要はパウンドケーキなわけで、ジャム挟む割には甘過ぎませんか。