24日

レイキャビク所感
・蛇口からまじで温泉が出る。天国。
・コーヒーがおいしい。コーヒーを水のように飲むのではないかと思う。ホテルの朝食バイキングの全テーブルに魔法瓶のコーヒーが置いてあった。
・バターがおいしい。
・蒸しパンがおいしい。地熱で蒸すってほんとかな。
・スライスした蒸しパンにたぶんバターとマヨネーズ、ラムのパテをのっけた食べ物、カフェで頼んだら美味しすぎて「エエー?!」と声出た。有名な教会の向かいのカフェです。
・スイスモカという飲み物はとりあえず頼んだ。甘い。
・生クリームもおいしい。
・BONUSていう謎の豚のロゴをちらほら見かけて何かと思ったら、日本でいう西友的なスーパーだった。コーヒーを買う。500グラム400円程。
・風景は一見、日本の地方都市というか北海道の田舎…?感があり、なぜか懐かしい。
・雪は積もっていなかった。しっかり雪かきされたあとの氷の山はいくつか見かけた。
・鉄道はない。移動手段が飛行機かバスか車のみ。タクシーもあんまり見なかったな。
・メイドインアイスランド品は安く、輸入品がすごく高い印象。島国の意地みたいなものを感じる。
・半信半疑で入ったヌードル屋さんが美味しかった。
・評判のホットドッグも美味しかった。プレハブ感溢れる店構え(周りが工事中)かつ、小雨も降ってて寒いのにお客さんはひっきりなしに来ていた。両手にホットドッグを持って無心に食べているおじさんが本当にいた。
 ここです→http://www.iceland-travel.info/restaurant/人気のホットドッグスタンド「baejarins-beztu」が移動/
・冷戦終結会談の建物、特にそこを目指す訳でもなく歩いていたときに「あれじゃん…?」と発見してしまい、写真撮影。
・CDというメディアにまだ市民権があるようにみえた。もちろん一番目立つ位置にBjork。値段は日本と同じくらい、何か買ってくればよかったな。

食べたものはほぼ書いたので割愛。
こんなサイトをみつけたので覚書。日本にも5000円ぐらい出せば送れるぽい。
https://nammi.is