
26日

昼、PAULでサンドイッチ、夜、昼に食べきれず持ち帰ったキッシュとスープ。
キッシュってそんな好物ってわけでもないんですが気づけば食べ過ぎ。
さて、残り2ヶ月。
大きな予定がひととおり終わりましたが、悔いの無いよう?いろいろやってかえります。

そういえば、やたら話しかけられる一日だった。すっぴんだったのに。
良く行くスーパーで初めて店員さんに「いらっしゃいませ」と言われ、同じ人にその後2回話しかけられる。
「ひさしぶり」
「日本語上手ですね」
「まじで?そんなことないよ」(超上手い)
その後、ヨーグルト(ACTIVIA、日本でいうBIO) 4つセットを2つカゴに入れてたら老齢のご婦人に話しかけられる。
「あなたお腹の調子わるいの?」Have you got troubles in your bowel? て言ってたとおもう。こっちのひとはDo you haveのかわりに、Have you gotって本当によくいう。お腹を押さえるジェスチャーしてたからわかったけど、bowelは腸。
アリトル、と答える。あなたも?って聞くか迷ってやめた。ご婦人も買おうとしてた。
とっさに話せないな〜。
その後、コインランドリー帰りのエレベーターで知らない人に、外いま雨ふってるか知ってる?と聞かれ、知らない、と答える。
今日の会話、以上。