20日

昼、イタリアで買ってきたポルチーニソースのパスタ、玉ねぎ丸ごとチンしたやつ(底をちょっと残して八等分に切り込んでからやると、お花みたいにひらいてきれいです。)におかかとポン酢。
夜、水炊きとごはん。水炊きといいつつ芽キャベツとミニじゃがいも入ってますけど・・・。

いつものプディングライスがなかったので、パエリアライスというのを買ってきて炊いてみた。ちょっと柔らかかったので、プディングより水が少なくて良いのかな??味と見た目はほぼ違いがわかりません。

チャーハンの素が余りそうだな〜とおもってレシピ検索してたら
永谷園の攻めてるレシピサイトをみつけた。
五目チャーハンの素|アレンジレシピ|永谷園
お好み焼きもびっくりしたけど、ちょっとおいしそうだし、
ご飯入りギョーザとは・・・その発想力、見習いたい。

おやつに小麦粉とバターを混ぜただけの小さいクッキーを焼く。(最後に砂糖をまぶす)
おいしかったんだけど、バター20g分は瞬殺でなくなるし、結局バターってあの、ホットケーキにのせるみたいに、バターが入ってない何かにそのままのせるのが一番ありがたみを感じられる上においしいし何よりヘルシーなのでは。。。と、最近気付いてしまった。

倉内太さん CDの発売日が一緒だったことがあり印象的なジャケットの写真をおぼえていたのだけれど
いまさら 聞いてみたらなんだかすてきですね

男子校出身のひとにふと「女はうるさい、って前提、ない?もしかして」と聞いてみたところ
「ない」と即答されたのでびっくりした。
そういうものですかな?!