8日

バレエ。今回は日本人の先生、初めての教室。なんと携帯を忘れたことに電車に乗ってから気付き、うろ覚えの駅名と一度だけ見た道案内の写真の記憶(と、駅に着いたら数名いたバレエに行きそうな日本人)をたよりに、なんとかたどり着いた。奇跡。ひとりで路線図を凝視して駅名の推理しているときが最もばかみたいだった。
経験者の教室だとスルーされる基礎を教えてもらってこれはよかった。家でもストレッチやろう。

夜、Billy Elliotを観に行く。
よかったです。これは一番観てよかったかもしれません。来年、日本で(日本人キャストで)上演するためのオーディション中だそうな。ビリーを演じられる少年、いるのだろうか。。。でも始まったら行きそうだなあ、自分。
出演者の表情が見える席だったのでさらによかった。
何が良いんでしょうね、ダンスは問答無用にすばらしいのですが、子どもの描き方かなあ。ビリーの親友の子が心は女の子なのですが、彼がまた良いんですよ、、と書きながら泣きそう。ちなみに物語の中ではだれも死にません。そこも好きポイントかもしれない。
映画をみた当初わからなかったのですが、本名がウィリアムだとあだ名がビリーになるようです。むずかしいね。

帰ってから調べて気付いたけど音楽がエルトン・ジョン
ビリーが踊っているときどんな感じか聞かれて 「electricity (電気)」って答えるシーンが大好きです。映画では歌ってないんだけどミュージカルでは歌ってて、あれ、映画でも歌ってた?とおもった、ぐらい自然。

昼 ベーコンエッグ、サラダ、ピタパ
夜 劇場の近くでフィッシュ&チップス。冷静に考えると高かったけど、味はいちばんおいしかった。魚が新鮮でした。