15日

昼 キノコバタースパゲティ。混ぜご飯用のきのこの素のアレンジレシピに従ってみました。SPAMを使い切る。

アフタヌーンティーを電話で予約する。なんとか意思疎通はできた。

英語のことしばらく書いてなかったけど、聞き取れない問題。
こないだ水上バスに乗ったときおじさんに「乗り場は アイ ワンだよ!アイ ワン!」といわれ、わかったアイワンね、と向かった先には「A1」と「A2」・・・ああ、Aか、とわかったけれど、そこにI1があったら間違えていたと思う。
そういえばその直前に窓口でチケットを買ったときお姉さんに「ワンワイ?」と聞かれ、?となっていたのだった。聞き返したら「ワン ワェイ?」という感じで聞いてくれたので「oh,ワンワェイ(one way)」とこたえましたが、ほんと、むずかしいです。訛りの一種なのか、耳が悪いのか。

夜 ファイブガイズのハンバーガーとチップス(成り行き上)。