18日

たぶんラップの金具で切った人差し指のすり傷をまあ治るだろうと数日放置して水仕事などしていたら、なかなか治らない。バンドエイド貼るか・・・。

昼 きのうの夜の残り。
夜 ビーフシチューを仕込むも時間が足りず、スープの残りにソーセージ投入し、スープスパゲティ。味付けはしょうゆなど、手抜きですが美味しい。

こちらの生活で気付いた自分の性格、「意外とせっかちなときがある」というのがいちばん、意外だったかもしれない。特に思ったのが料理教室でしょうか、、、お菓子はせっかちでよい(というか、もたもたしないほうが良い)んですが、料理って、無駄に急ぐと大失敗することありますよねー。(自戒)けっこうみんなゆったり料理するのだな?と思いました。ビーフシチューなんて典型ですね。
意外とってわざわざ自分でいうのは昔から主に家族から「トロい」に類する形容をされがちだからなのです、が、、、。

英会話グループレッスンのつもりで行ったらひとり欠席でマンツーマンだった。料金変わらず、先生ありがとう。
大学生のときに書いた英語の歌詞の一節が完全にまちがっていたことをウン年越しに知る。fly over the sky とはいわない!
The の使い方を練習し、ひとつしかないものに使いますよ、テムズ川とか、エッフェル塔とか〜という話のあとに例文作ってみてと言われ、「The Big Ben…」ていったら×だった。いきなり例外を引いてしまった。ビッグベンはTheいらないんだって。
こちらで受ける英会話レッスンはこれでさいご、きみの英語は通じると思うからあとはpracticeだよ!映画とかも見ると良いよ!と言われ、なんだか振り切れてその後いくつか買い物に行ったけれどほぼ会話には不自由を感じなかった。来たときと比べればえらい進歩と思います。勉強はさぼりぎみでしたけど。よかったです。