20日

絵。なんだかんだいちばんコンスタントに長く通った習い事で、15回目の最終回。
自画像3週間描いてると若干髪がのびる。
いちおう個人が識別できる程度まで仕上がり、さいごにフィルムで写真を撮ってもらう。
最後かー。
つづけてくださいね、と言ってもらい、そうだなあ、こっちではじめたことを、日本でどうつづけるかって、楽しい悩み事のひとつ。絵はつづけたいなあと思います。まずは完成させるのと、、、帰ったら東京で先生(塾?)をさがしてみよう。月2回からの学校とかあるね。

昼 アフタヌーンティー 前に一度行ったティールームに家人をつれていく。紅茶のちコーヒーを頼む。どちらも美味しかった。
夜 ビーフシチュー 毎日少しずつ調味料を足して味を変えていく作戦。レモンバター、醤油、ケチャップなど、、、最初レモン入れすぎたかなと思ったけど、さわやかで良いです。ほぼ食べきりました。と、レモンバター作った後についでに炒めたほうれん草&ビーツのソテーとご飯。