英国雑感 というか 半年居たら思うことはいろいろありますが
まずは「日本に帰ってきて感動したこと」挙げてみます 感動しているうちに!

・水(おいしい)
・ご飯(帰国日の夜、某寿司居酒屋に直行し、ふだんそこまで頼むメニューに執着しないのですが「あ・・・もずく酢食べたい・・・」とはっきり心の声が漏れた)
・全体的に食べ物の味がまろやか。水の違いだろうか。
・お風呂(湯船と洗い場がある)
・洗濯(洗濯機が洗面所にある。そして帰って洗い直した服が「生き返る」感じ)
・ガスコンロ(火の調節ができる!!!・・この感動は国のせいではないです。)
・すれ違う人の雑談の内容がわかるのでそわそわする
タリーズの帰りにドアを開けてくれる店員さん
・道が平らで歩きやすい
歩きタバコがない
・電車賃が安い
・アマゾンが翌日に届く

逆に、イギリスのほうが良かったと思うこと。
・歩けば当たる歴史的建造物、観光スポットの多さ。
・なんというか「下衆な感じ」が表に出ていない。探せばあるんだろうけど、電車の中吊り的なやつね。ただし「階級社会」はそこかしこで感じる
・入場無料の美術館の多さ(しかし言う程行かなかった。勤め人だったらもっと行った気がする)
・人の態度にあまり裏表(他人を気にする感じ、内と外とか、本音と建前の使い分け?)を感じない。これが好きかどうかは人によると思う。自分は自然でいいと思った。
・良くも悪くもいろいろ気にしない、電車で化粧をうんぬんはやめろとか誰も言わない感じ。実際、語学学校で日本人がこの話題を出したとき、先生(男性)は「うーん、でも急いでるんならしょうがないんじゃない」とかなりフラットな反応だった。
バリアフリーが発達していないことも関係すると思うけど、知らない人の荷物をサッと持ってあげる、ベビーカーを運んであげる、などの光景はよく見た。
オートミールが安い(朝食ほぼこれだったので。日本で買うと高いね!!)

滞在していたのがロンドンなので偏りはあると思いますが、こんなもんかな。
帰ってきた第一印象は「アジアだな〜」でした。馬鹿にしているのかと思われそうですが、アジア人でもそう思った。でも今まで行ったことのある他のアジアより、綺麗な国だなと思います。
また思い出したら書きます。

ああ・・そういえば。
帰国直前に、英国生まれのフラワーエッセンス、レスキューレメディーというのを買ってみたんですが
これ 時差ぼけに たぶん効きました。 科学的に効果は証明されていないものなんですが 実際売れているようだし、これは効いたなと思う。もうあんまりキツくありません。

あとはガスコンロに感動している勢いでしばらく弁当作ろうかなと思って。弁当日記でも書くか・・・。
基本、おかずを作るのは前日だけど、昨日は豚肉もやし炒め、今日は鶏そぼろ丼。
1歳になった友人の子にやっと会う。