ベーコンといちごジャム

行ってきました。魔法的ツアー。


6年前に「ひふみよ」で初めて氏の演奏を観まして、
あー、気が済んだ、
と思っていたのです。
真面目に書くほど気持ちわるいんだけど、
本気で、これを観たからには自分は死ぬまで幸せだと思ってました。


その後の東京でのライブは気になりつつそこまで食指が動かず、
まあ、あのすごいステージを観てしまったから
いいか、他のまだ見ていない人たちに譲ろう(誰)、
ぐらい思っていた、今回もそうだった、のですが


たまたま今日の夜のスケジュールが、
一人で暇で、空いたんですよね。
ひさびさに、ライブみにいくかー、って
ト調とかも、チェックしてみたんだけど、ふと、そこには載ってない、このツアーのことを思い出した。
しかも、定価割れ?とかいう噂をツイッターで目にして、何それ!ありえん!なら行く!と思ったのも、少しある。
決めたら早い。一般発売はすべておわっていたので、チケット専門のそういうサイト、初めて使いました。思い切って、よかった。
(ちなみに東京はぜんぜん定価割れしていませんでした!評判良くて高騰したそう。)


あ、ここからは行く予定のある人はあんまり読まない方がいいかもしれません。



あの、
一言でいえば、最高でしたよ。
あと、ハルカちゃんのテルミン!!かっこいいし、かわいい。すばらしい華でした。
小沢さんの歌が、ひふみよのときよりも深みと迫力を増していて、びっくりしました。化け物のようでした。頑なに英語詞を歌わなかったような違和感も、今回はなく。あっ英語圏で生活しているのだな!と垣間見える瞬間もあり。いろんな人が書いてると思うけど、何処をどう切っても、今の小沢さんがいました。
5曲目ぐらいまで予定外に涙が止まらず、バッテリー上がりかけましたが、徐々に落ち着き最後はふふふと笑って終われました。新曲7曲、すごくよかった。しかも、ひふみよのときの曲はもうやらないのね。
願わくば、1階の前に行ってもっと踊りたかったな〜。2階立見だったのでむりでしたけど、みんな控えめにドアノックダンスしていたよ。


魔法かあ、魔法だよなあ、と思いました。