動物と一緒に暮らさなくなったムツゴロウさんを笑えない。
というのも、夫の音楽に対する立ち位置の変遷、が、似ているのだ。ムツゴロウさんの動物愛ほど入れ込んでいたわけではないと思う、けど、まあ一言でいうとムツゴロウさんみたいに、昔どっぷり浸かっていたものから、今は離れている。
そこは、いくら家族とはいえ他人であるところの私は、同じ気持ちになることはできないのだけれど、ただ受けとめてそういうものだと思っている。
そういう状態なので、音楽の話題は気を使う。二人とも音楽好き、が前提だったころのようにはいかない。結果、私は好きな音楽の話も、自分がつくる音楽の話も、彼には殆どしなくなった。
ライブをあまりしなくなった理由のひとつも、ここにあります。
こういう話をすると、なんかもやっとする人もいるのだろうなと思い、今までほとんどできなかった話です。でも、ムツゴロウさんのニュース(本人、迷惑だろうけど)をみて、やっぱそういうこと、あるよなと思い、力を借りてみました。
私はそもそも気づいてなかった時期と、気づかないふりをしていた時期が長かったし、彼は無理をしていた時期が長かったと思います。お互い無理をしないラインというのは、難しいけど、私はそこを探して続けるしかないのだと思っています。


プライベート・カセット いい曲。
https://soundcloud.com/okino-dub-o-masahiro/no-1