先週末はものすごく久々にご飯をつくりました。本当に久々だった、、、
たなかれいこさんのレシピを見ながら、キャベツと油揚げの炒め、ごぼうとサツマイモの味噌炒め、カボチャ煮。あとはてきとうな味噌汁など。キャベツと油揚げはほんとうにだまされたかと思うおいしさだった、味付け醤油だけなのに。夫もこのひとすごいなと唸っていた。
夫は料理はするのですが(しばらく作ってもらっていた。ありがたい)、自分ほど楽しそうではないので、たぶん自分がやったほうが地球はうまく回るだろうという感じがする。


ランチの会話
(自炊しない男子が、節約のためにカレーを作る話)
「いい肉とか買っちゃうから、逆に高いんですよ」
「いや、もうそういうのは、具なしでいいんだよ」
「具なしですか。ルーをお湯に溶いて、それをご飯にかけるんですか」
「そうそう。あ、でも具なしでも、ブイヨンは入れた方がいいかも」
「・・・なるほど・・・」
「・・・ブイヨン、わかる?」
「ブイヨンて、あの、きくらげみたいなやつですか」


語感を当てにしてはいけない。