東京にいたら行きたかったとあるイベントとどんかぶりの日程で、ロンドンにおりました。

直前に仕事がいそがしくなりすぎて、夏休みとるよとるよとジャブは打ちつつ、そこまで浮かれた雰囲気も出せずに行き先は結局2〜3人にしか言ってない(こういうときのお土産の配り方もむずかしい)

着いた時の解放感、逃亡感はんぱなかったです。

うわー!帰ってきた!

と、不覚ながら思ってしまった。半年とはいえ、住んだ町って、ホームですね。

ちょこちょこ覚書。


・英語の、Take care!ってあいさつはいいなあ、と思う。って前も書いたか?

ロンドン地下鉄には、冷房という概念がない。暑い。夏にみんな肌の露出多めでノースリーブとか着てる理由がわかったような気がする。

・ひとりでナショナルギャラリー、ロンドン博物館。前回行ってないので(そういうとこ、けっこうある)!どちらもよかった。ロンドン博物館は、ロンドナー気分を味わえて良い。火事たいへんだったのね。。。

・FIRE!FIRE! っていう特別展をけっこう長くやっていて、入り口でグッズとかも超売ってて要は1666年のロンドン大火事に関する詳細の展示だった。時間がなくて入らなかったけど、こういうノリはやはりイギリスぽいと思う。

・みんな、昼間から公園にめちゃくちゃ寝転がっている。

・飛行機でユニゾンスクエアガーデンていうバンドを初めて聞いた。良かった。
https://m.youtube.com/watch?ebc=ANyPxKrE9FWNKwFteLRpL9C6GO-Bp5owuk2p2LQZLTfNFb6udH176Q5mqBcPxOQUuMzyWdKYP2O66lYVU1aBkLCQ6TBxGSjrAQ&time_continue=99&v=SHVq0tEH8Mc
ピアノのメンバーがいるのかと思ったら違って、ゲスト参加のイズミカワソラさんだそう。
メンバーは自分と同い年だった、聞いてるのはもっと若い人たちなのかなー?久々に発見した感があり、うれしい。Aメロがちょっと小沢さんぽいのもいいんだけどそんなこと言ってる人いなさそう。
※他の曲のMVもちょっとみたけど、やっぱりこの曲がいいです。

・飛行機にのってるエンターテイメントは最大限に楽しむほうですが、今回面白かったのは、ビートルズのカバーアルバム(誰が誰だかわかんないな!と思いながら聞いてたら、どう聞いても陽水→どう聞いても林檎ちゃん のコンボがきた)、スピッツの「醒めない」が名曲すぎる件、などです。サビ直前の「まかせろ」がいい。

・大好きな美術館みつけました。テートモダン。(ここも初めて)本当に良かった。6階の眺めのよいカフェでマフィンとコーヒー両手に持って席を探してたら、君の写真を撮っていいかい?と、写真を勉強しているらしい紳士に声をかけられ、笑顔で写っておきました。マーベラス!といわれたよ、ありがたや。

クロード・モネさんは大好きなんですけれど、テートモダンに画家のアトリエの写真がいくつか展示されていまして、モネおじいさんがアトリエに佇む白黒写真に、なぜかものすごくグッときてしまい、泣きましたよね、、(その後、一枚だけ展示されていたでっかい睡蓮の絵を見て、また泣く)

・続きはまた。