後で書こうと思ってたことが溜まりすぎてアレなので、とりあえず一ヶ月以上前のことを書きます。


顎の吹き出物に悩まされ始めてはや一年ほど、思い立って土曜日の午前中に皮膚科に行くことにした。
なかなか評判の皮膚科のようで一時間以上待つことになったので、そのまま歩いて町の図書館に向かい利用者登録をした。戻ってくる前に住んでいた家は今より図書館が近かったのでよく通っていて、そこで図書館に目覚めた(?)のでありがたいと思う。一人暮らしをしていた頃は、思いついてなかったなあ、図書館。前の区より蔵書数が多そうで、楽しみが増えた。
昼頃に皮膚科に戻り、診察を受ける。あれは正味2分ぐらいだったのではないか。ぺぺっと頬を触って「ちょっと過剰保湿かもしれないねえ」といわれてハッとした。ガサガサになる系の肌荒れを何度かやってきているのでてっきり乾燥肌だと思い込み、化粧水はさっぱりタイプとしっとりタイプがあれば必ずしっとりタイプを選び、夏でも冬でも保湿クリームを塗っていたのだけど、「クリームはやめましょう、化粧水だけで。できればさっぱりしたやつで」と言われ、とりあえず化粧水だけに切り替えた。
職業欄に書いた職業を見て看護師さんともども「ああー」という顔をされる。「ちゃんと帰れてますか」「え、はい、大丈夫です」「顎はねえ、ストレスなんですよ。男性にかこまれて戦うような働き方をしている人に、多いんです」「はあ、そうみたいですね」とだいたい予想していたやり取りをする。
抗生剤と吹き出物に塗る薬を処方されて帰宅。


というのが一ヶ月以上前ですが、経過としては、良いです。塗り薬が効くのと、化粧水だけにしたのが一番良かったような気がする。抗生剤は、飲んでるうちは良かったんだけど、やめた途端に全身がかゆくなり、ちょっと怖かった。でも数日で落ち着いて吹き出物再発とかはないのでよかったです。
漢方とかビタミン剤とかで予防できることないかなー、と、今後は体質改善につとめます。。。