ひさびさに休日日記。

朝9時、新宿ピカデリーにて「散歩する侵略者」を観る。ちょっと前にたまたま舞台挨拶付きの初日チケットをみつけて抽選応募したら当たり、行くしかない状態だった。
平日と変わらない時間に起き、ふらふら支度をして眉毛だけ描いて首に巻くものを持って家を出る。ピカデリー綺麗な劇場なんですね。


映画はとてもおもしろかった。そこまで重くもなく軽すぎず、自分にはちょうどいい感じだった。笑って泣いて、あとあれ主演の3人だれかのファンだったら観たほうがいいですよ!!他のキャストもいい。
上映後に舞台挨拶。やっぱり上映後がいいよねー。表情がはっきり見える席でテンションが上がる。松田龍平さんは本当にあのまんまですね。でも今でもカルテットの別府さんを見ると別人に感じるの不思議です。(メガネで切り替えるんだっけか?)


フォトセッションの前にこっそり抜け出し、渋谷へ移動。晴れていて暑い。
Bunkamuraシアターコクーンへ。
ちょっとお腹がすいていたけど食べる時間がなく、軽食は売っていたけどなんか勿体なくて、終演後にいこうとダメ元でツイッターに聞いてみる。


百鬼オペラ「羅生門」を観る。
5月ぐらいにうきうきで予約したチケットで、家人がPCの画面をちらっと見て「この人でしょ」とイケメンを指さした(吉沢さんだったかな?)ので「違うよ、満島ひかりちゃんが好きなんだよ」とそこでカミングアウトしたのでした。青葉市子さんの音楽も楽しみだったし、その後知った角銅真実さんも参加されると聞いて待ち遠しかった開幕2日目。


内容のことは特に書きませんが、もう一回観たいです。反省点として、ちょっと芥川予習してから行った方が良かったなと、、、特に羅生門の話。あと、柄本佑さんの背が思っていたよりも高すぎて、しばらく誰だかわからなかった。全体的に舞台上が暗いので、前方の席でも役者さんの顔があまりみえない(やっぱりオペラグラスって必要かしら)とか。


しかし、満島ひかりさんの姿がみえたときの「!!!」という感じはすごかった。天使だった。
カーテンコールのお辞儀でちょっと安心した、それまでこの世の人じゃない感じだったから・・・。


あとびっくりしたのは、演奏家の皆さんが大活躍だったということ。オーケストラ的な感じで脇に居るのかな?とか思っていたけれど、舞台上を動き回り、完全に演者の一部になっていた。すてきでした。青葉さんたちのコーラスもすごかった。


パンフレットと角銅さんのCDを購入して劇場をあとにする。ツイッターを見たら歯車くんからお店情報を頂いていたのでありがたく向かったところ、貸し切りで数十分前に閉まってしまっていた。がーん。またこんど行こう。あたりを見回すと向かいにいい感じの喫茶店があったので入ってみる。かなりにぎわっていて、近くに座っていた既婚らしき女性が「週5で男と会っている」という話をさらに別の男性(たぶん)にわりと大きい声でしていた。渋谷って・・・。


カプチーノがとてもおいしくちょっとイギリスの喫茶店を思い出した。コッペパンのサンドイッチをいただく。
お店を出たら4時ぐらいになっていて、映画と舞台の余韻を抱えきれず気候もちょうどよかったので、アイフォンのマップを確認して中目黒まで歩くことにする。


しばらく歩くと代官山の匂い(わかります?)がしてきて住所が代官山になり、オシャレママスポットみたいな建物でお手洗いを借りて、さらに歩くと若干雑然とした目黒区の感じに。
最高の離婚ってこの辺だったよなと思い、目黒川沿いを歩いてみると、あのクリーニング屋を見つけた。本当にクリーニング屋だった。駅に向かう途中で100均に入り、バッグハンガーと、ワイン開けるやつを買う。


中目黒から電車に乗って帰宅。よい一日でした。