夏がくれば、という曲が、なぜか海外のひとたちに人気がある。
数日前に初めてツイッターにアメリカからのメッセージをもらい、君の曲を練習したんだ!日本語ぜんぜんだめだけど!みたいな内容だったのでダメ元でどの曲?聞いてみたいと返したところ、「夏がくれば」を日本語で歌った動画を撮って送ってくれた。
ちょっとした発音の癖があるもののちゃんと日本語で、口笛もギターもほぼ完璧なカバーで、あれ??いま起きてることすごくない??と混乱しつつ感動してファンタスティック!と返信した。
夏がくれば 星が流れ、みたいな歌詞にきこえて、間違えたのかもしれないけどそれもいいなと思った。あの部分は歌詞カードにのせていないので、実は好きに歌っていいのです。



たぶんこの人のおかげ
https://youtu.be/HkdRGDxVj6I