セブンイレブンでかぼちゃのモンブランとテイクアウトのコーヒーを買って帰り、1週間遅れのハロウィンパーティーをした。家で飲むセブンのコーヒー、案外美味しい。


行きそびれてる
・エミリディキンスンの映画
・海辺の生と死(来月行けそう)
葛飾応為の絵(死ぬまでには機会があるだろう)

行けた
・麻田浩展
これは本当によかった。前日のコンサートもできれば行きたかった。

ギャラリートークの覚書。
浩さんはテレビとかを適当につけながら、一枚の絵に集中するよりは何枚も同時並行で進めて、降りてくるのを待って描くときはパパパっと描くひとだった、描いているときが一番楽しそうで穏やかだった、という。


あの絵を目の前にこんな話を聞いて、部外者ながら自分まで助けられたような不思議な気分になりました。弦さんも心なしか記憶より生き生きとされているように見えた。気に入ったポストカードを2枚ずつ買って帰りましたが、図録もやっぱり買おうかな。