新しい詰め物をしたので、取れないようにまじで気をつけている。


アトピー再発その後、顔に出てないからぱっと見わからないのですが、出る場所がことごとく「リンパ節」とよばれる箇所に一致することに気付いて戦慄し、気づいたところでどうしようもなく保湿だけではどうにもならなかったので、観念して薬局にステロイドの塗り薬とリント布(ガーゼより確実な感じでいい)を買いに行った。チューブの半分くらい使って塗ってリント布を切って貼りテープで固定。
脇のところだけどうしても自分で固定できずに夫を呼んだところ「これ医者行ったほうが、、、」とびびられましたが、結果1日でほぼ痒みは収まり、4日目ぐらいの今日は治ったも等しい。なんでこんなに治るの?!とまた驚かれたけど、まあ凄い薬だよね。
五井の皮膚科でぐるぐる巻き*1にされた経験はけして無駄ではないと思いました。


あとは日常的に薬使わないでいられるようにしたい。
肌にさわるものの素材はやっぱりしばらく気にしたほうがよさそう。綿か絹か、、。

*1:近年チバニアンで話題の?千葉県市原市。看護師さん2人がかりで包帯巻かれた