クリスマス・ソング

色々前倒しで進めてしまってクリスマス終わった気満々なのですけど、今日ですよ!!

こんなの作ってました。(音は一緒)


soundcloud.com


D


正直どういった印象をもたれるか全く読めてないですが、タイトルをこれ以外思いつかなかったクリスマスソングです。毎年続ける気が無いともいいます。
ふと「地下鉄もおやすみ」のフレーズを思いつき、そこから色々思い出したので一筆書きのように作ってみました。
ちょっと前に書いた歌う気のない歌詞がこれで、せっかくなのでいつものPICOCHIPPER で通勤中にトラックを作り、最後に主旋律のパートだけ消し(地味な骨折れ作業)、改めて主旋律を覚えたてのUTAUに歌ってもらい、あとは副旋律で遊びました。これ以上は無理でした。が、セオリー的にニコニコ動画に上げるのが筋ではないかと思い、好きな絵を探して使用許可をいただき(本当にいい絵です。これは見てほしい)、ムービーメーカーを若干怪しげなサイトからダウンロードして字幕を付けました。ほとんどタイムアタックのような作業。間に合ってよかったです。


歌詞はだいたい2年前のロンドンのクリスマスの話ですけど、もっと自分が子供の頃の記憶とか、空想もちょっとだけ混じってますけど解説はこれで充分かと。
東京は晴れましたね、クリスマス。
よい1日を!