fire alarm

こんなこともやってました

soundcloud.com

今年の春ごろ、hikaru yamada さんがツイッタで英語詞を募集していたので、リハビリがてら書いてみようかなと思い、数ヶ月越しでこないだの夜勤中に書いて送ったのが fire alarm という短い歌詞でした。
これは思いついた直後ぐらいにロンドンの火災事件があって書けなくなっていたものですが、夜中の力を借りました。

yamadaさんとはお会いしたことがなかったのですが、入江陽さんからたびたび話を聞いていたこと、メインの楽器はアルトサックスだったり、というところで勝手に親近感もあって、今回名乗りをあげる後押しになりました。

歌詞については、彼はlibrarians というユニットを主宰されていてボーカルの方もいらっしゃるので、当然その方が歌うものとして書いた。のですが、yamadaさんからの「こんな曲がつきました」の連絡に、歌ってもらえませんか?とあり、あれ??と思いつつ、ありがたく歌わせて頂く運びとなりました。

元の歌詞は言葉数が少なかったので、だいたい倍量くらいにyamadaさんが書き足してくださって、それをそのまま歌っています。自分から絶対に出てこないフレーズが、自分の歌詞に混ざって歌えるのはとても面白く、貴重な経験をしました。まあ、そもそも最初から自分が歌う前提だったらダーリンとか入れなかったと思うけど…。それもそれとして、久々の歌入れは楽しかったです。

というのが10日前の某録音。
思いがけずかわいい絵 *1もついて、このスピードで公開されてとてもうれしいです!長くなりました、ぜひ聞いてください。

*1:ラムネチョコさん というかたが歌詞に合わせて描いてくださいました https://www.instagram.com/ramunechoco/