そろそろ今年のことを。


仕事は今年で10年目だったのでキリもいいし存分にネタにしつつ、古株特権?として「できるだけ職場にいない」を裏テーマにいい感じにやってこれた気がする。やることやってれば誰も文句いわないし、リモートで仕事できる環境があるのは本当にありがたい。


家庭はぼちぼち平和。


音楽のことは、意外と、とても収穫のあった年でした。この時代、人前に出なくても音楽はいくらでも発表できるし、顔を合わせなくたって共作はできる。
わかってたんだけど、本当にそうだなって初めて納得したのは今年だったかもしれません。
あと、なんというか、「自分が作って歌う」ことへの執着がいよいよなくなってきました。もともとそんなにあったつもりはないけど、それしかできないと思っていたのかな。
電子音で音だけ作ったり、UTAUに歌わせてみたり、歌詞だけ書いてみたり、歌だけ歌ってみたり(不思議とそういう機会も、まとめて来た)という作業はとても自由でたのしく、
なんか、まだやってないこと山ほどあるぞ!!と、思いました。
来年に積み残しているものもいくつかあり、たぶんこの感じをしばらく続けていくと思います。ソロのライブは本当にしばらく無しでいいかな、、、呼びたい人いるし企画はしたいのですが。


続く?続かないかも。