スピッツのアルバム「醒めない」
歌詞カードを読みながら通して聞く、ということを久々にした。


今の私が聞いたからだと思いますがこれは彼らなりの「大人になってよかったアルバム」だと受け取りました。
すごく良かった。タイトル曲がやはり好きだけど、歌詞読んでてガーンとなったのは「子グマ!子グマ!」という曲。このタイトルスピッツらしいよねー なんてにわかファンが言ってみる。


「醒めない」の私的キラーフレーズはサビ前の「まかせろ」ですが、この曲でいうところの「バイバイ僕の分ー身ー」だ。これ歌ってて気持ちいいだろうな、ば、ぼ、ぶ。


草野さんどうやって歌詞書いてるんだろうって、気になるところもあり。
昼休み中なのでまた。


youtu.be


そうそう、歌詞の話。
歌詞カード見てて気づいたけど、韻を踏むときは近いところで踏んで、たとえば1番と2番で同じメロディーにぜんぜん違う歌詞が乗ってることが多い気がした。自分ではちょっと変えて繰り返すとか、やりがちなので、ああ全然違ってもいいなあと思った。
あと関係ないけど「幸せになれよ」でも「幸せになってね」でもなく、「幸せになってな」なところが最高にいい。時々見せる投げやりっぽいけど男性ならでは(?)の言葉選びが好きです。これ言い方むずかしい。