「あなたが自分の思いを他人に深く届けていいと思う根拠はなんですか?」
この一文が載った文藝は買って読んだので覚えている。今も昔もこれを読んで思い出すのはボニーピンクのDo you crash? という曲の歌詞。

「もしもその人が私の一言によって
方向を変えるとしたら
私は今までどれだけの人を
動かしてきたことになるんだろう」

この曲シングルで出たよね?いい時代だ。
初めて聞いて以来、この一節は事あるごとに思い出し、こわかった。こわいと思わなくなったのいつからかな、今もこわいけど、こういうのは大抵の場合お互い様で、ある程度は仕方がないと思うようになりました。一方的にそうなっちゃうのはまだこわいかな。


自分の思いを他人に深く届けたいとは、私はそもそも思っていなくて、いろんな偶然が重なってそうなってしまう場合の話です。