楽しみすぎると誰にも言えなくなるんですけど小沢健二のコンサートに行ってきました。家人に言ってなくて先にチケット見つかって修羅場になりかけたのは笑い話です。


例によってそんなに行く気じゃなかったんだけど、ある日の仕事帰りにぼんやりネット見てたら先着順のチケット受付開始直前だったので、申し込んでみたら取れた。2枚。ということで、8年前?のひふみよに一緒に行った従姉を誘って行きました。


一応たたみます。武道館行く人は見ない方がいいです。




満島ひかりちゃんもしかしたら出るよなーゲストで出るよなーと思ってたらバンドメンバーだった。最後までいる!!というかほぼ第二のフロントマンで、PVのまねして歯磨きしたり、遊び倒してる感じが最高でした。しかも衣装はカルテットの最後にホールで着てたドレスじゃなかった?*1違う?もうこれだけでチケット取った自分を褒め称えたいと思いました。


実は予習と称して直前にMステの録画を見ていて、あのドラムパッドを叩く満島さんめちゃいいな、、と思っていたので尚更。今日はあれで照明まで操っていた、どうなってるんだ。


小沢健二は相変わらず歌が上手かったです。これは従姉ともさんざん話したのですが、世間的にそういう潮流じゃない気がするけれど、小沢健二は歌がものすごく上手いと思うのです。どうでしょうか?
(ちなみに私は8年前、一曲目の流れ星ビバップが始まった直後に「あ、上手い…」とつぶやいたらしい。忘れてたけどたぶん言ったんだと思う。)


なのでなんていうか、ああこの人はどこまでついていっても安心だ、という感じ、、がまた更新されてしまった。化け物です。


今回は満島さんがエレキギターを弾いた「ある光」が個人的ベストかもしれません。あの曲フルでライブで聞けたの初めてだった気がするので。


席が遠くて豆粒だったのが悔やまれるところですが、そろそろオペラグラスぐらい買おうかな。

*1:写真みたらちょっと違うね。でも彷彿とさせる感じだった。。。