どうせヨガの期限が切れたので、焦って行かなくてもいいなと思い、2年半前にイギリスから帰ったときにバレエ続けたいなと思って目をつけていた教室に行ってみた。
片道30分。当時は徒歩圏内に住んでたのでちょっと惜しいことをした。
着いて最初に見えたガラス張りの部屋がすごい満員で、みんなめちゃくちゃ上手で踊りまくっていたのでそのまま帰ろうかと思ったのだけど、初級は別の部屋でやることを確認してなんとか受付へ。名前書いてお金払うだけでなんの登録もいらなかった、素晴らしい。
ということで初級クラス受けてきたのですが、やはりバレエの運動量すごいですね…いまそこそこ体力あるの本当にバレエ習ってたおかげだと思った。小5で辞めましたけど。片手はバーにつかまって足上げたり下げたりしてるだけのはずなんだけど、汗だくです。
初級もちょっときつかったので次回、入門に行ってみようと思う。まずは月一で…。あと筋肉痛が二日経って治りません。


ヨガは最後に寝れたり(※シャヴァーサナというポーズの名前はついてます。一応。)起き上がるとき頭は最後にとか、無理させないし優しいなと思うんだけど、バレエは容赦ないし別物です。目回さないように各自がんばれよ!という感じ。あと記憶力が必要…!先生が言った動きの順番を基本的に覚えなければならない。これがまだ全然慣れない。


そういえば、ダンサー、舞踏家、という類の人々と自分を重ねて見たことがなかったけど、表現として踊る、というのは自分はできなかったなと、改めて思いました。
習いたい!と言って親に習わせてもらったのはバレエだけでしたが(バイオリンは気づいたら始めていた)、、、振り付け考えたり一瞬はしてた気もするけど、そっちじゃなかったんだな〜。単に運動音痴という話はあります。