サインをお願いして書いてもらったことが多分ないと思う。ライブを見に行くときにサインペンを用意したことは、一度だけある。大学生だったと思うけど、新宿ピットインに柳原陽一郎さん(+phonolite)を初めて観に行ったとき。ほぼ同時期に「たま」を知って、各メンバーがソロで活動していることを知って、当時なじみのライブハウスの隣の貼り紙で柳原さんの出演を知ったので、まあそこそこ舞い上がっていて、これはサインとかお願いするタイミングなんじゃなかろうかと、コンビニでサインペンを買って行った。
結果は惨敗というか、終演後に会場でCDを買ったのだけれど、とても本人を探して声をかける気分でも、サインをお願いする気分でもなくなっていた。
それがどういう理由だったのかは、10年以上前のことで忘れてしまったけど、ライブにサインペンを持って行ったのはそのときだけ。


オリオンビールの唄」を何度かカバーしてますが、あの日のライブで聞けたあの唄は、最高でした。