OLも10年やってたらだんだん◯種の神器的な、殿堂入り的な製品がけっこうあるのでこのへんで書き記しておきます。需要ゼロかもしれませんが。意外と検索にひっかかるかな?

書き始めたらめちゃ長くなった。一旦投稿します。
ちなみに人のこういう話聞くのも大好きです。


・美容関連

基礎化粧品:キュレルからアトレージュを経て、実はさいきんSKツーに手を出しました。刺激がなくていいんだけど高すぎるので考え中。アトピー回避のため夏は化粧水だけ。冬は乾燥で皮がむけてくるのでクリームを足しています。

リップクリーム:石澤研究所の色つきの赤。ミントの香りがするけど別にしなくても良い。色は申し訳程度につきます。口紅塗り直すよりらくなので。

下地、ファンデーション、眉墨、アイシャドウ:ETVOS。タール色素不使用を探して辿りついたのですが神です、文句のつけどころがない。いちおう仕事行くときは極力日によってばらつきが出ないよう最低限の薄化粧を毎日してます。
ちなみに化粧落としはクレンジングリサーチの敏感肌用。石鹸でも落とせるらしいけどこっちのがスッキリするので。

口紅:オンリーミネラル (赤とピンク。ピンクはほとんど使ってない。廃番になってしまったので、ETVOSに移行予定)

マスカラ:これはあまりこだわりがない。デジャヴの湯で落ちるやつ。

ハンドクリーム:いまのところAROMA KIFIのマグノリアブーケが一位です。残念ながら生産終了。

髪の毛のワックス:プロダクトのオリジナルのやつ。これも殿堂入りしてます。おでこについても荒れないし、なんなら手を洗わなくてもよい優れものです。


・身に付けるもの

着るもの:アウトレットと通販と無印が多い。

靴:アシックスのパンプス。

ストッキング:裏がシルクのやつ。素晴らしいです。戻れない。あんまり伝線しないのもいい。

めがね:ゾフのブルーライトカットはいちおう持ってます。まぶしいときにかける。

時計:一番つけるのがシチズンの手巻き。軽いので。巻き忘れて時間ぜんぜん狂ってることあります。


・その他もちもの

かばん:ルートートを使い倒して破れてきたので新しいの買います。

名刺入れ:gentenの。実はあんまり使わない。

手帳:これもあんまり使わないんだけど、ES diaryというのをリピート中。

パソコン:会社から貸与されたDynabook。選択の余地なし。物理的に壊れている(画面の端が割れてる)けど使えるので使ってます…

マウス:ロジクールのMXAnywhere2 高いけど疲れなくてめちゃ良いです。ここはお金かけるべきだと思った。レシーバー2つでノートとデスクトップ切り替えて使ってます。