カルアミルクで若干の火がつき、今更、本当に今更「家庭教師」というアルバムを(Spotifyで…)聞きました。まずいなー、これは。また書きます。


続き

このアルバムを曲順通り聞くためにSpotify課金するか考えてるんですけど、
それは置いといて続きです。
岡村さんのことはずっと「愛の才能」の人、という認識でいた。
あれっと思って調べたけどあの曲、歌詞はやっぱり川本さんだ。
でも「愛の才能ないの 今も勉強中よ”SOUL”」
って歌詞、岡村さんが書いたっていわれても信じる。(岡村さんはあんまり女言葉はないかな?)というか、メロディへの歌詞の載せ方が似ている気がする。カルアミルク聞いても川本さんの感じを思い出していた、こういうことよくあるけど、影響を受けた人の方から入っていくと、影響元のことを感覚がすでに知ってる感じ。
さらに逸れるけど「FRAGILE」が岡村さんの作曲だったことも初めて知った。なるほどね〜。


で、周りにあまり熱心なファンがいなかったこともあり、岡村さん本人のことを、素通りしてました。勿体無いことをした、と思う反面、大人になってから聞いてよかった、中学生のときに聞いてなくてよかった、という気もする。


家庭教師、彼が何歳の時に出した作品かつい調べたところ25歳でした。いや、歌詞とか声の張りとかを冷静に考えるとわからなくはないのですが、いま25であんな色気だす歌手います?いや、昔もいないか?
「倫社と現国学びたい」「宿題しなBaby」って!あとタイトル曲の後半、感動するくらい変態なんだけど、ミックスした人とか「オレ知ーらね」って感じだったんだろうか、というレビューを見て笑いました。どメジャーであれをやるかっこよさ。


私はプリンスもちゃんと聞いたことがないのですが、乏しい知識を総動員していまのところ一番印象が近いのがマイケル・ジャクソンです(と彼のフォロワーでもあるDajiow氏)。


ちなみにダオコとキックザカンクルーとMステ出てたのは見ました。よかった。