ここ数年で身につけたスキルでおそらく一番役に立ってるのが「ほうじ茶を美味しくいれる技」なんですけど、
(大阪のみたらし団子屋で教えてもらった)
急須にかなり多めの茶っ葉をいれて、全部浸からないくらいの熱湯を入れ、フタをして30秒待って注ぎきり、2煎目を入れるまでは急須のフタをあけておく。2煎目以降も同様。
以上です。美味しいですよ。


それと、贔屓にしているほうじ茶屋さん(?)があり、極上、特上、並、と飲み比べたのですが、我が家の好みは満場一致で「並」でした。なんだろう、渋さ?パンチ?が効いてる気がします。並を↑の入れ方でいれるのが一番美味しかった。


異動先はバレンタイン無し職場だった、素晴らしい。。嬉々としてバレンタインにかこつけた食べたいものを買って帰ります。