つい「母の顔とは」でググってみて、同じことを思う人が一定数いるらしいことに安心した。私も誰かに言ってしまったことがあるかもしれないし、言われるのが嫌なわけではないが、今のところ自分で鏡を見る限りは、自分の顔は変わらない。実の両親からもそのようなことを特に言われなかったので内心ほっとした。子供をあやしてる時とかに、今までしなかった表情をしているのかもしれない、とは思う(これは夫もそうだ)。

お母さんになれた!みたいな喜びも特にない。同じことかもしれないけど、ただ子供の親、保護者になって、成長を間近で見ていられることは嬉しい。こんなに誰かとずっと親密でいられることって、おそらく赤ちゃんの頃の自分と親との関係以来無いもんなあ、しかも今は言葉が通じない状態で。復職するつもりなのでこんな日々もあと1年やそこらかと思うと益々、あまり子供と離れたいとは思わない。