そういえば、昨年の頭に歯ぎしり対策で始めた噛み合わせ(顎ずれ)矯正について。
これも本当にやって良かったです。今も数ヶ月おきに通院していて、分厚く作ったマウスピースを毎回調整で少しずつ削り、ついに両奥歯部分に穴が開いた。
治療はマウスピースをひたすらはめておくだけで、効果としては、マウスピースして寝ると物理的に歯軋りができない、がまず一番。うっかり外して寝た時も指摘されなくなった。
あと、もともと普通に真っ直ぐのつもりで立つと右肩が下がる癖があったのですが、これもかなり治った。肩こりも前よりしなくなったと思う。そしてこれは誰にも言われてないので気のせいかもしれないが、顎まわりが若干シュッとしたというか、顔の歪みが取れてむくみにくくなった気がする。
費用は初期費用がそこそこかかって五万ぐらい?とマウスピース代6千円ぐらい、毎回の診察代2千円ぐらい。効果がこれなら充分です。
顎が歪んだ原因、というか右肩が下がった原因は高校時代のバリトンサックスかなと思ってたんだけど、幼少期に始めたバイオリンもかなり影響あるのではないかと最近気づいた。顎が右後ろに向かってずれる要素ありすぎるし、よく無意識に歯を食いしばって弾いていた。アゴ、大事です。