しばらく産後ネタ続きます。

産後は抜け毛がひどくなると聞いて覚悟していたものの、元々毛量が多くそこそこ抜けるのでしばらくはそうでもないなあと思っていたんだけど、4カ月を迎えたあたりで、ついに明らかに抜け始めた。
とりあえずシャンプーするとホラーのように抜けて、塊になった状態で排水溝に向かって流れていくし、洗面台の上でドライヤーすると一面が髪の毛になる。床にもすごい勢いで落ちている。
ちょっと調べたら、妊娠中はホルモンの影響で毛が抜けにくくなっており、本来その時に抜けるはずだった毛が産後一気に抜けるらしい。
それならまあ…仕方ないか……と納得はしたものの、伸びて長い髪の毛が抜け続けるインパクトとショックが地味に大きいため、ついにカットの予約をしました。楽しみです。