思わせぶりだとか、何を考えているか読めないとか言われがちですが、散々生きてきて気付いたけど私はど直球ストレートしか投げられない。思ってないことは言えないし、言いたいことはなんとかして言わないと気が済まない。人はいざこういう人を前にすると、裏を読みたくなるんでしょうか?


最近さらに、わからないことは「わからない」と言ってしまえば楽なことに気付いた。コンビニに行く夫に、何か飲みたいものある?と聞かれ、咄嗟にわからなかったので「わからない」と答えたら、そうか、と笑っていた。何でもいい、とか、特にない、では嘘になっていた。彼が買ってきたオレンジ味の三ツ矢サイダーを少しもらった。


ここまで書いて思い出したけど、大学生の頃、某大企業の最終面接で「なぜここまで残れたと思いますか」的なことを聞かれ、全然わからなかったので「いやー、それが、わからないんですよね」みたいな返答をしたらちょっとウケて(失笑?)いたが、落ちた。そのせいで落ちたのかは知らないけど、この話いまだにめちゃくちゃ自分らしいなと思う。