先日下の子を連れて初めて友人のお店にランチを食べに行った。だいぶ前にTwitterで、ベビーカーでも入れるって書いてあったことを思い出し。
正直言ってそこそこの化粧(正味5分ではありますが…)をしたのも一年以上ぶりで、スニーカーじゃない靴を履いたのはもっと経ってるかもしれない、伸びてきた髪は結び、ピアスとか久々に付けようかと思ったけどそれは忘れた。
子にはよそゆきのスタイを付けてあげた。
無事行けるかわからなくて事前連絡もできなかったけど、夫と上の子は外出中だったので家は荒れてもOKで、下の子のお腹を満たしてから13時前めがけて行くことだけに集中し、結果大成功(ずっと寝ててくれた)!
荒れた家は帰ってから片付けました。
友人とも数年ぶりに話をすることができて、ご飯もおいしく、たぶん、産後、子どもを産む前の自分の感じ(表現がむずかしい&客観的に見てどうだったかは知らないが)で人と会えたのが初めてだった。なんかそれだけで、ものすごく安心したし、生き返る感じがしました。
行きたいところに行って、会いたい人に会うというのは、そろそろもっとしないといけないなあ。


【余談】
普段どんな格好してるんだって話ですが、家では基本ベルメゾンのマタニティパジャマ(1人目のとき含めると同じ形のものを6枚くらい買っている)か、ベルメゾンの前が開くワンピース色違い2枚(当然乾燥機に入れる)を制服のように交互に着回しています。ワンピースならそのまま外出可能、靴はスニーカーこれも色違いで持っている2足のどっちか。保育園関係で人に会うときだけちょっと違う服を着たり眉を描いたりするけど、2人目産まれてからは送り迎えだけならコンタクトも付けない(メガネ)ことが多い。アクセサリーは結婚指輪含め付けるという発想が長らくありません…