上の子が冬休み突入し、下の子はさらに放置されがちになっているのですが、、、今日、顔を覗き込んで声を出して笑ってみせると「エヘヘヘ」とつられ笑いしてくれました。う、嬉し〜(上の子の時もそうだったがとにかく笑ってくれるのが一番嬉しい)もうちょっと笑いのツボを探っていきたい。同じ頃の上の子はメリー見ながらめっちゃ引き笑いしてたんだけどそういう感じではないっぽい。
そして寝返り成功してから心なしか自主練の必死さが薄れた気がして面白い。まぁもう出来るんだけど〜今日もいっちょやっとこうかな〜、的な。

そういえばテレビ無し生活のその後。紅白とか見れないのは仕方ないとして…
・もともと決まった時間にテレビを見る習慣がなく録画専門だった
・アマプラのNHKキッズチャンネル(月額400円ぐらい)で子供が見たがる番組はほぼ網羅。大人からすると最新シーズン(いないいないばぁのはるちゃん等)を見れないのは寂しい気がするが、子供からすればワンワン出てればOKっぽい。
Eテレ以外だとテレ東のシナぷしゅ、しまじろうのわお!は普通のアマプラで見れる
・昼めし旅はTVerで見れる
ので今のところ問題なし。

ちなみにいないいないばぁとシナぷしゅは対象2歳までを謳っている番組なので、上の子はそろそろ卒業かと感慨深い…のだけど、下の子がこれからめちゃくちゃ見るだろうからまだまだお世話になります。