恵比寿にこちらの展示を見に。下の子を抱っこで連れて行った。明日までやってます

note.com

出展しているあまのさくやちゃんとはかなり旧い付き合いで、いつか書いたかもしれないけど確か13歳とか14歳のころにインターネットで知り合っている。そして彼女の文章をずっとインターネットで読んできて、ここ数年でそれが書籍で読めるようになった。ちなみに初めて会ったのは20代半ばぐらい?彼女は音楽もやっているので、私が下北沢のモナレコードにライブを見に行った。その後対バンしたりユニットを組んで演奏したこともあり、なんとも貴重な縁です。
中野区育ちの彼女が今は岩手県紫波町に住んでいて、生き生きと暮らしているのが伝わってきて、とても良かった。遊びにも行きたいな〜

赤ちゃんと2人で行動しているとものすごく人に声を掛けられる、というか子に声を掛けてくれる人がとても多い(3人以上だと激減する)。今のところ変な目に遭ったこともなく、ありがたい。上の子のときはいまより自粛モードだったのと私もビビっており2人外出は近所の散歩ぐらいしかしなかったので、いまさら新鮮な気持ちになっている。
今回抱っこ紐だけでの外出では一番遠くまで行ったけど、結構いけるもんだなという印象。3時間ぐらいまでならオムツ1枚持っとけばなんとかなるし(今日は使わなかった)、腰も痛くないし。子はたぶんもう7キロぐらいあるので、重石効果も狙えるか??また母の運動不足解消に付き合ってもらおうと思います。骨盤ベルトはまだしている。あと1カ月ぐらいかなー。